2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキとくれば次は和菓子でしょう。

どっちかにしろっていう話なんですが。それよりも鈴懸のおはぎは相変わらず美味しい。 前よりサイズも大きくなった? 新しく買ってみた笹屋伊織。 つるし柿というお菓子に心惹かれふらふら寄っていったら小父さんが試食させてくれた(笑) 干し柿の中につぶあ…

本日のスィーツ【ケーキ&おはぎ】

新宿伊勢丹にて期間限定店舗PLUS HERB TOKYOにて スフレ系のチーズケーキとマフィンを購入。 旦那はモンブランとキャラメルクリームのエクレアっぽい奴。 見た目はいい感じでしたが、味は普通。 ブルーベリーソースが中に入っていると言っていたので期待して…

Lapsang Souchongという名の紅茶

まあ、コレが、凄い。 Twiningsの紅茶なんだが、まず見たことの無い缶の色だった。 去年母が送ってくれた荷物の中に入っていたのを覚えている。 早く飲まないと古くなってしまうし、と思い開けた。 ラヴェル見ても何の紅茶なのか分からなかったので、開けて…

もう、いかなくちゃ。秋が来るから。

この季節になると、やたら この曲がまわる。 そして眠りを失くした そして貴方を失くした そしてつばさ失くした そしてひかりを失くした すべて愛していたのに すべて壊れてしまった あぁ何を信じて歩けばいいの? 僕にふりつもる夏の憂鬱 昔はよくシンクロ…

出前の兄ちゃんが運んだものは、寿司とくじだった。

出前の兄ちゃんは思ったより着いた。 いつものように主人がやり取りをして、戻ってきた主人の手には 寿司と一枚の紙切れ。 『なんかくじだって。ネットで当選確認できるって』 ふーん、というぐったりぎみのワタシにはあまり興味の無い話題。 もそもそと寿司…

我が家にプレゼントがやってきた。

コレ。 が来たんです。 事の発端は、先週の日曜(9/12)でした。 その日は風邪で大層調子が悪く、家でうじうじした一日だったと思います。 日記は書いてありますが、あれは適当に空いてるところにレコ評をのっけただけで。 ご飯作る元気もなくて、「何か出前で…

エビチリ制作開始。

凍っていた海老もいつの間にか自然解凍。 ネットにつなぎレシピを探す。 そして30分ほどネットで遊ぶ。 ・・・・進まないじゃん!アタシ!! 漸く下準備を始める。 ああっっ!!ワタシ海老の皮むくとアレルギーで痒くなるんだった(死 背綿と格闘して、なんとか下…

メニュー決定

今日は休みですし、何かやろうという気に久々になってですね、エビチリ。 長ネギ買ってあったので、決まりました。 主人は今日も仕事でしたし、帰ってくるのは日が昇ってからなのが分かっていたので コロッケにしようかと思っていたが却下。 主人の実家から…

エビチリになった訳。

何故かというと、食べたくなったから。 というのもあるのだが、この前主人から珍しくクレームが出た。 「それは飽きたから、今日は違うのがいい」 ご飯には基本的に文句も言わないし、余程失敗しない限り平らげてくれるいい人が。 私のローテに気が付いたよ…

リアル愛エプ(実家)。

基本的に料理は下手ではないと思っているワタシ。 いや、実家にいるときは全く料理をしたことが無かったのですが。 もう、母が帰ってくるまで私ら四人(父私弟二人)待ってましたから。 宛らツバメの子のように。 お姉ちゃんであったにも拘らず、ワタシは相当…

Plastic treeイベント

風邪が辛くて行けなかった どうやら全員だったらしい。 悔しい。 会社をサボって準備までしたのに、座るのさえ辛かった これで多分正と握手することは生涯無いだろう(其処まで言わなくても

どんべえって

関東ではきつねうどんとてんぷらそばしかないんですな。 カップ麺が食べられない体になって久しいので知りませんでした; 関東と関西で味が違うと聞いていたので、母に荷物を送ってもらう際に入れてもらったのです。 勿論旦那用ですが。 で、発覚したのがこの…

まとめ

色んな要素を詰め込んだ今作って感じでしょうか。 ワタシの日本語がかなり怪しくなっているので、伝わらないですね。 なんか、こう、感覚を表現しようとするには言葉は足りないのですよ。 表現は、伝えることですからね。

12.ボーナストラック

何度聴いても 『ショウジョウバエ!!!!』 って聞こえるんですが、ブライトさん、それは俺たちが幻聴だって言う事なんでしょうか・・・

11.夢の島

絵が浮かぶような曲。Puppet Show的でしょうか。 プラは燃えないゴミだからあーなんでしょうか。 変化しない自分と、変わる世界と、対応が上手く出来ない自分。 何処か遠くに行きたいのは「今」からの逃げなんでしょうか。 ゴミの山なら自分が上手く埋まれる…

10.うわのそら

イントロの電子音単純なんですが、好き。 このタイトルでROUAGEを思い出すのはワタシが馬鹿なんでしょうか(涙) 世界観は全く違うのですが、ROUAGEとは。 これが今回一番意外かなー、という感じです。 構成はサーカスに似ていますが、アプローチは新しくて、…

9.針槐

これもPuppet Showで似たようなのを聴いたような、Hide and Seekに出てきたような。 AパートPuppet Show、BパートHide〜、って感じ。 引き出しの中から出したような感じですな。 夜が叙情するという表現はいかにも竜太郎らしいですね。 けどどんな状態を想像…

8.comic youth

ALの曲というより、Sgのカップリングみたいな曲。 竜太郎&hyde(初期)の得意技である、曲の歌メロとヴォーカルの歌メロが違う・・・というか、半音ズレたフレーズがかなり入るというか、Justキーが出ないのか、とにかく歌唱力を疑いたくなるタイプの曲。カラ…

7.「雪蛍」

天気モチーフが好きなプラ(竜太郎)ですが、この曲タイトルよく見ずに聴いたので、 本日は晴天なりだと思い込んでいました。 ベースの電子音が曇っていて、雪の中の音みたいな、雪が積もるときのくぐもった音みたいなA、Bパートと、積もった後の晴天のよう…

6.crackpot

このイントロを聴くと、イエモンの『宇宙船へようこそ〜』(そんな感じの曲)とラクリマのI'can if tomorrow〜(だっけ?)DEEP SPACE SYNDICATEのMystical Gliderが同時に思い出す。 っていうか、ほんと全部似てると思う(笑) けどその後続く中身は全然違う。ほ…

レコ評、続編。

昨日の続きです。

5.怪物くん

タイトルにはあえて突っ込みません。 やりたかったんでしょう・・・ どうなんでしょう、コレは聴いたことがあるような気がして仕方ないんです。 でもワタシが行った最後のプラLIVEは2003.05のZEEPなんで、時期的にやってる訳ないし。 多分シロクロニクルの流…

4.ダンスマカブラ

タイトルからして話題騒然(?)だった曲ですが、インタビュー読んでもタイトルに意味は無いようで。 手数やら引き出しが増えているの分かり難いですが、基本的な構成はサイコガーデンとかトランスオレンジとかあの辺に近いような。 サイコで言う妊婦じゃなくて…

3.春咲センチメンタル

ピアノの音が秀逸。世界が淡い桜色に染まるような感覚。 桜の曲というのは日本人の情感をそそるのか、非常に多い気がします。 そしてその曲の殆どは別れの曲というのも、日本的な季節の所為なんでしょうか。 まあ、ワタシは花吹雪(イエモン)にしろ桜花、繚乱…

2.メランコリック

Sgが未聴だったので、へーというか、いかにもシングル向きという印象。 好きですね。つーか、散リユク〜と進行、コード構成が似ているので、プラ的安心感を得る曲。 詞も竜太郎の世界。真昼の夢、とかね。

1.cell

普通はワタシ曲を聴いてから詞を読むことが多いのですが、歌詞を先に読んでいたので印象がかなり違っていました。プラらしいといえば言える、寧ろそのものかもしれない。 「いつか永遠に信じれるものがあるの?」 という竜太郎の命題とも言える呟きが繰り返…

先日購入したCD[Plastic Tree cell.]

何となく久々にレコ評、というか感想。 ワタクシは前作がかなり苦手だったので、今作は非常に気に入っている。 しかし、今のところ一番はトロイメライでしょうか。 アルバムの全体としていいというのであれば。 曲単体ですと、プラネタリウムとか好きなんで…

記録的な台風の日。

朝まで弟Aに積まれた課題図書(漫画)を読んでいたので、気付いたらもうそこは台風だった。 朝からバタバタと家を出て行く父母弟を見送り、家に残ったのは犬と祖母とワタシ。 さあて、そろそろ寝るか、と寝てはみたものの二時くらいには目が覚めてしまった。 …

五人もオタクが寄れば。(しかも女)

まあ、言いだしっぺなんですが、思いのほか集まらなくて。 連絡の途絶えた人が多いのは、皆が引き篭もりだからではないかと・・・ 何で家から30秒とか徒歩五分とかに職場があるんですか。 ワタシも家と会社の往復しかしてないと思ってましたが、 彼女たちは…

お母さんの財布って便利だなー(違)

「そろそろ髪切りたいんだよねー」 「あっくんも切るとか言ってたから一緒に行こうか。」 (美容院代浮いた・・・にへら。)実家は父と祖母を除いてみな同じ美容院に行っている。 とはいえ、ワタシも弟Kも家を出ているので、母とAだけなのだが。 ワタシは其…