エビチリ制作開始。

凍っていた海老もいつの間にか自然解凍。
ネットにつなぎレシピを探す。
そして30分ほどネットで遊ぶ。
・・・・進まないじゃん!アタシ!!
漸く下準備を始める。
ああっっ!!ワタシ海老の皮むくとアレルギーで痒くなるんだった(死
背綿と格闘して、なんとか下準備終了。
他のメニューを考えてなかったので、ここで肉じゃがと野菜のコンソメスープに決定。
スープはあまりモノを突っ込んで肉じゃがは野菜を切れば煮るだけー。
さかさかと進めていると、はたと気付く。
「家は二口コンロだった!!」
スープと肉じゃがを同時並行するとエビチリが作れません。
時間差攻撃しかないです。
つうか、別に急いでる訳じゃないからいいんですけど。
二つを煮ている間にエビチリの材料を揃える。
生姜は冷凍されているので、みじんにしにくいからチューブで代用。
卵は切らしてるので、卵白は抜き(私はアレルギーが悪くなるのであまり卵を食べない。でもすごい好き(苦)

さあ、ここからスピード勝負。
野菜スープはもうOKなのでコンロから外す。
油どおしもスピーディー、豆板醤は良く炒めると辛くなくなるから焦げない程度によく炒める。


☆エビチリ

材料:
4-5人分
(たぶん) (人数が少ないときな等分してくださいね)
A)
エビ 400g
卵白 1/2個
長ネギ 1/2本
しょうが 15g
ニンニク 1粒
豆板醤 小1
B)
水 1カップ
中華だしの素 小4/3
ケチャップ 大3
酒 大1
砂糖 小2
塩 小1/3
酢 小1
醤油 小1

作り方: 1.エビは皮をむき背綿を除き塩少々をまぶしてもみ、水洗いして水気を拭き、塩小1/4 酒 小1.5 で下味を付け、卵白 片栗粉 大1.5を絡めておく。

2.長ネギ、しょうが、ニンニクはみじん切りにする。

3.1のエビは1カップくらいの油をぬるめに熱し、あぶら通しする。

4.油 大2をはかり、豆板醤 小1 ニンニク しょうがを炒め、Bで調味しエビ 長ネギ を入れてさっと煮込み水とき片栗粉 小2でとろみを付けてごま油 小1を香り付けに入れる。


平均作成時間
平均 10.0 分
難易度
簡単 1 人
どんな料理?
お酒のお供 1 人

レピシサイト


肉じゃがも煮えてるので、外して野菜スープにソーセージを入れて、もう一回温める。
あったかいスープの方が美味しいしね!
テーブルに肉じゃが、エビチリ、スープ、ごはん、イクラを並べて出来上がり!
イクラは昨日生の筋子が30%オフだったのでイクラにしたんだよ。
何か、ワタシって真面目じゃない?!主婦って感じだ。

で、味ですが、普通でした。片栗粉と重曹を間違えたりするようなヤラセは無かったので。
旦那は午前六時現在まだ未帰宅なので、他の人の評価は分かりませんが。

思うにレピシ見てやったら、そんなに失敗はない気が。
前に盛大に失敗したのは麻婆茄子。
レシピナシで「こんな感じかなー」と勘を頼りにやったら、相当危険な物体を制作してしまった。
以来麻婆茄子は鬼門だったのだが、これも7月に克服した。

料理は愛じゃなくて、確かな味覚があるかどうか、な気がします。