2011.01.23(SUN)「UnderGround Party Vol.7」@神楽坂EXPLOSION

GUEST:aie(from the god and death stars) / THE VELVET / 白黒キネマ-茜- / 最鋭輝 /
CAST:Chiklo / ロマの碧猫 / DAZODD / 他


神楽坂行った事なくてフラフラしてたら、神楽坂茶寮まで来ていた。
駄々並びだったので珈琲館でホットケーキと紅茶すすって入った。
エクスプロージョン狭い。
なんつーか、客と演者が癒着してる空間ってのにあんまりいかないせいで、
こういう世界は不思議だ。
マイナー盤通ってないからってだけなんですけど、
繋がりとか常連とかいうのはNPO団体だなあ、と毎度感心する。
団体によっては政府補助(パス)が出るんだな。
そう思うと何となく分かりやすい。


で、Chikloさんを見てきました。
去年の11月の鹿鳴館から2度目です。
初ロ鹿鳴館!初Chiklo!みたいな。
で、エクスプロージョンも初めてでした。
3バンド目だったんですが、ちゃんと暗幕があって、
暗幕が開くとランプを持った楽器隊4人が中央で佇んでいました。
心の中では「やっべーwwやられたwww」とか思ってたんですけど、
とてもそんな雰囲気じゃ無かったので、必死に笑いをかみ殺してました。
すいません。
舞台袖からランプを持った日和さんが出てきて、
5人集まると楽器隊はそれぞれランプを持って持ち場に。
大変厳かな雰囲気の中始まったqfは日和さんがランプを抱えたまま、
子供のように、誘うように彷徨っていた姿が印象的でした。
鹿鳴館の時はちょっと生っぽい感じだったのですが、
この日の日和さんは妖というか、半妖というか、境界線の曖昧な部分みたいな存在で大変素敵でした。
なんていうかね、楽器隊の皆さんも黒い妖精というか。
五線譜に並ぶ音符のようというか。
今回は前に比べて断然バランスが良くなっていて、
音も塊になってたように思うし、
正確なコードじゃないかもしれないけど、和音っていうか。
霧状にぼやっとしていた何かが形に見えてきた気がしました。
3曲目Singin'in the rainだったと思うんですけど、
蜜さんのギターソロの音が限りなく杉蔵臭くてニヤニヤしました。
わかる、ここはこのクリアトーンが絶対美しい。
かぐやさんのベースソロで始まる曲があった気がするんですけど、
メロディっぽい軽やかなベースが素敵です。
ウッドベースとか凄い似合うんじゃないのかなーと思ってます。
さいはさんのドラムも曲に合ってるというか、(御本人達の作曲なんだから当然っちゃ当然ですが)
こう、女性のドラマーってパワーで負けちゃいけないみたいな頑張り方をする人が多い中で、
大変スマートでカッコいいと思います。
あと眼鏡美味しいです。
大変美味しいです。
ライブ中盤以降さいはさんの表情が緩んでくると、
一層Chikloとしての空気が膨張する感じがします。
藤汰さんのギターは大変SIZNAくさいです。
特にin chain(仮)、カルメンは音もSIZNAっぽいので、
尚更砂糖みたいです。
カルメンは今回日和さんが薔薇を食い千切っては噴いていて、


「こういう ろき様いそう・・・・!!」


って凄い思いました。
前みたいにステージから降りてきてギター隊に咲くっていうのより、
こっちの方が演者として綺麗だなあと思いました。
鹿鳴館で見たときよりも皆さん緊張が少なくなってるのかな、
という感じが見受けられたので、よりステージになってる気がしました。
素敵な進化。
その分そぎ落とされたのが蜜さんの喋りというか、
まーマイクが無かったから仕方ないんですけど、
面白いんだけど、使いどころが難しいかしらとは確かに思ったり。
まだ2回しか見た事のない身で言うのもアレなんですが、
今回はバンドに覚醒した感がありました。
卵が孵った感じ。
その卵が今までは何だったのかよく分からなかったけど、
生き物になったっていう印象でした。
大変面白かったです。


その後のモッキーもまた正反対で凄くて、
もっきー始まるのか、と思ってた頃に後ろに気配して振り向いたら、
失敗したタイガースみたいな衣装着た人に「良かったらコレ使ってください〜」と紙テープを渡された。
客に渡しながらモーゼの如く客席を割ってステージに上がっていった。
ちゃんと紙テープ芯抜いて巻きなおしてあって、しかも糊付けしてあるからねwwww
MCで「糊代は外して投げてくださいね〜」って注意あるからねwww
曲聴いてるとすんげーイエモン思い出してたんだけど、
思い出せば出すほど目の前の人に対して「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!!」みたいな気分に。
まー、あそこまで放って置いたから漫談(綾小路きみまろ)になったんだと思いますけど。
面白いからいいや。


そんなこんなで今年1本目のライブでした。
面白かったです。
オバちゃんは立ってるのがしんどくなったので途中で出てきてしまい、
後半は殆ど見ておりません。
お好み焼きが美味かった。