大阪上陸

えっと、10年ぶりに遠征してきた事に気付きました。
この10年そこまで猛烈に嵌ってなかったんだなーと思わされる次第です。
まあ、色々あったんですけど。
ラクリマ大阪行ってきました。
これで13日14日の両方を行ったら全通です。
30にして全通です。
全痛です。
まあ、1日しか大阪ないですけどね・・・
チケ代とか考えたらいけません。
7000円×5と8400×2と諸々経費とか考えたらいけません。
VRFから計算するとこの半年で10万超えたね!
なんでこんなに必死なのかさっぱり自分でも分からないんだけど、
どうしても、あの時やりきったという感が無かったのかなぁ。
非常に綺麗な終わり方をして、
バンドしてはどうにもならないようなボロボロの状態で解散して、
仕方なかった、と思ってたけど、
あの頃ワタシは彼らを見る事さえ辛くて、
執着心さえ失っていて。
そういう自分にどこかで後ろめたさがあって。
当然バンドを見る見ないは個人の勝手なのだけど、
そういう事がバンドの寿命を縮めたという、勝手な重苦しい愛でしかないのだけど。
でも、それ以上に今のラクリマをもっと見たくて。
ずっと見ていたくて。
ワタシLIVE見るまでなんかもう、
いい加減にしろとか、早すぎるとか、あの涙を返せ!とか思ってて、
嬉しいけど、同じくらいもやもやしてて。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000005-mnet-musi
黒夢SADS復活とか見てて、この辺はかなり客観で見れてると思うんですけど、
信者の方々*1の荒れっぷりを見ていると、
ああ、これはワタシだ。と思うんですよ。



「私きよっぱるが何か大きな事(集金ライブ等)をやるときは「娘さんの進学資金になるにちがいない」と考えると心穏やかでいられます。」



とか凄い身をもって実感してますよ。
何でこんなにバンドに囚われる人生を送っているんだろうと。
まあ、だからこそバンギャなんですけど。
囚われ続けて、もう、共依存みたいな状態は健全じゃないと思っているし、
一時期は健全な距離でバンギャを全うしていた時期もあって。
今更ですよ。
面白ければそれでいいと普段は思っているのに、
とても冷静じゃいられていない。
私達は観客なのだ。
ステージの上はフィクションなのだ。
その虚構は観客がいないと、世界として完成しない、不完全な世界なのだ。
他のメディアと違うのは、虚構が客によって左右される点だ。
虚構を作り上げる演者は基本客を選べない。
前にも言ったことがあるけど、何かを作ってそれを商売にしてしまったら、
どんな声も作り手は選べないのだ。
まあ、選んじゃうアレな人もいるんですけど。
微微微の微 これは全て無様な僕の独りよがり夢絵空事
ステージはその不完全さゆえに、きっと演者も客もその魅力に囚われるのだと思う。
そこまで理解しているのに、踊らされている自分は果てしなくアホなんだと思う。
大阪楽しかったよ。
東京の初日とセトリは一緒でした。
メンバー紹介のコーナーで、
HIRO→マジシア、LEVIN→カバー(gdgdでSHUSEに抗議)、
SHUSE→カリブ(HIROKOJIのギターが激しくgdgd)
KOJI→サブコン(TAKAが激しく歌詞忘れる)
でした。
またあの雨男が雨降らしたお陰で最悪な状況でしたが。
あと思ったけど、大阪は若干古いノリが残ってるんだねー。
ワタシが広島で見てた頃と似てる感じでした。
東京に比べるとかなりメンバーの盛り上がりが激しかったかなー。
TAKA脱がなかったけど、代わりにHIROが脱いでたよ(何)
腹割れてた。
スゲー30代後半だ。
HIROが超キラキラしてました。
KOJIが控えめでした。
SHUSEがいつもの3倍くらい激しかったです(動きが)
TAKAは岐阜羽島のMCの続きをしていたけど、まあ、いつもどおりでした。
目をひん剥いて煽ってた。憑物でもついてるみたいに。
LEVINはやたら終演後ダイブしようとして、HIROとかに駄々っ子みたいに抱えられてた。
皆1回ずつマイクで喋ってた。
KOJIのあの残念声はkenちゃんに通じるよね。
なんであんなにデカイのに声が高いんだろう(笑)
SHYでKOJIがTAKAから剣を奪って「とったどー!」ってやってたら、
後ろからさらりと2本目の剣を出したTAKAに切られていたwww
その後KOJIが落とした剣をHIROが拾ってTAKAと対峙。
あー!今まで傍観を決め込んでいたHIROさんがついに盛り上がりすぎて混じってるがなー!
しかも剣でギター弾こうとしてるしw
ギタリストは剣を持つと弾かなきゃならんのか?*2
なにあの可愛い生き物・・・・
やっぱりしーたんはHIROに似てるよね。
そして今回はKOJIがタオルをついに2階に届けられました(笑)
ずっと東京で挑戦してたんですけど、無理だったのが、
ZEPP OSAKAは若干横広がりで縦が短い作りだったので、届きました。
あの人身体能力の使い方間違って育ったとしか思えないですね。
取り合えず14日はソールドと出てますが、普通にe+にはあるみたいですー。
13日はまだあるので、8400円というアレさに負けなければ、売れてる頃のラクリマが好きな人だったら損は無いかも。
http://www.lacrymachristi.jp/info.html
因みに14日はネットの生中継が入るみたいです。
DMM.com 動画
3150円という凄い暴利具合に開いた口が塞がりませんが、どうしても行けないという遠方の人にはあり難いかも。
どれくらいの画質で見れるのかは謎ですが。


それから立春に合わせてSPVのサイトの移転告知が出てます。
まだ出来てないですけど。
STRAYPIGVANGUARD OFFICIAL WEB SITE
ワタシはやっぱり一至にステージに居てほしい。
彼がそこでどんなに苦しもうとも、
純粋なエゴであの人に歌っていて欲しいと思った。
ラクリマというバンドに対する重い愛ではなくて、これはhydeとかと一緒の類なんだけど。
お願いだから、私達の前から消えないで下さい、と酷い 願い。 を祈ってしまう。

*1:主にまつおかさん

*2:KOJIも4日目でやってた。