アニメのお墓の前で泣かないで下さい

そこに〜〜私は〜〜〜いません〜〜
眠ってなんか〜〜居ません〜〜〜



まあ、実際アニヲタだった自分も、居たわけで。
アニメが2次元なのは理解していても、
そこにいるのは事実だと思っていたので、
あんまり人の事言えた義理じゃないんですが。



http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3375.html
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3384.html


ただ今絶賛放送中の●宮ハ●ヒの憂鬱というアニメがあります。
2006年に1期を放送し、一部で多大なる支持を得た作品です。
まあ、DVDの売り上げからすれば一部というのは語弊があるかもしれませんが。
その作品が今年、満を持して二期が放送か?と騒がれました。
何故かと言うと事前情報が全く無く、全部で何話放送するのかも、
新作とも宣伝されなかった為、ハ●ヒというタイトルだけの状態で、
何が放送されるのか、視聴者には全く知らされなかったためです。
V系的に例えますと、CD出ますよー!と告知しておきながら、発売まで中身が分からない状態です。
因みに結果的には時系列並び替えつつ新作を含んだ放送になっています。
過去に出したミニアルバム(微妙に再録)を含む新作アルバム、といった感じでしょうか。
で、最近その新作アルバムにとんでもないことが起こって、
ヲタの方々が発狂されている、という事実があります。
同じ曲が別テイクで5曲連続で入っていたのです。
まだそれを聴いてる最中ですが、この別テイクがあと何曲入っているのか
全然分かりません。
何なんでしょう、視聴者をバカにしているのか!とキレた人の抗議の物語です。
そう書くとなんだ、普通の事かと思うのですが、
この人が抗議したのは、制作会社。
感覚的に言うと、CD焼いてる工場とか、ミキサーさんとか、録音スタジオに抗議してるのと一緒です。
意味が分かりません。
過去にも言及したことがありますが、苦情はTV局か、メーカーさんにお願いします。
[業界]アニメ作りはいとをかしき - a lotus
苦情の一言、言いたくなる時、制作会社に電話してもダメです。
製作会社にしてください。
画に関する所は、本当は制作ですが、製作会社に電話した方がより反映されます。
あいつら金握ってますから。
私達に話を決める権利も、キャラクターに関する権利も何もありません。*1
言ってしまえば、皆さんの大好きな雑誌版権でさえ、
こちらは言われたままにやっている場合が殆どです。*2
夏になると水着ピンナップとかありますけど、
構図とかキャラとかの大まかな指示が入っています。*3
腐系アニメの書下ろしとか、普通に『●●と○○の絡みで』というのもあります。
まあ、このクレーマーさんは前回と違って普通に大人で嫁も子供もいるというのが、
何か日本オワタ\(^o^)/という感じがします・・・
ブクマコメントの

なるほどこれが「在宅アニメ品質管理者」か。

には感心してしまいましたが。
因みに電話応対に問題を感じるといいますが、多分普通の会社と比べてもマズイのは間違いないと思います!
何故なら研修とか殆ど無いからです!*4
電話応対の仕方とか、ワタシはバイト先の方が丁寧に教えてもらいましたよ。
作画スタジオに至っては普通にアニメーターが出ますから。
アニメーターは更に凄いですよ。
一般常識の欠落している率は凄いです。(人の事言えませんが)
披露宴にジーンズで来ちゃったりする人もいます。
コスプレで打ち合わせに来る人もいます。(業界内有名人)
まあ、そんな訳でアニメ会社に総合案内とかあるのって、殆ど無いと思います。*5
なので前も言いましたが、その電話を受けているのは、
普通にけい●ん!の制作進行かもしれません。
超意味が無い話です。
担当が居ないというのは普通に居留守の可能性もありますが。*6
多分今回は相当の電話の数が来てると思うので、向こうもげっそりだと思われ、
まあ、賛否はあれど、皆の総意とか消費者の権利とか言っても、
DVD買ってないのにお客様も糞もない気がします。
出来れば今度苦情を言う時は、TV局か製作に!
そしたら君の希望も叶うかもよ!!
間違っても午前中の制作会社とか掛けないでね!
皆居ないから!!*7
ワタシの昔いた会社には、午前8時に泥棒が入ったという伝説がありました。
社長のお気に入りのセルを額に入れて飾ってあったらしいのですが、
それを寝ている進行を跨いで盗みに入られたそうです。
しかも盗まれているのに気付かず、泥棒が別件で御用になった際に、
家宅捜索で出てきて、警察から連絡があって初めて無くなってる事に気付いたらしいです。
寝てる進行さんもアレですが、半年以上も気付かない会社もアレです。
そんな話もあるぐらいなので、午前中のアニメ会社に電話しちゃうと、
『ただ今外回りに出ております』(意訳:まだ会社来てないんですけど)
とか普通に嘘つかれるのでなるべく午後に電話してあげてね!
ただ、不特定多数の人間に対して何かを発信しているメディアとしては、
やはり不特定多数の人間から批判を受けるのは当然だという思いもあるんですね。
それは多分ネットでも一緒のことで、
更に受け皿が大きいTVという媒体を使っている以上、尚更で。
タダで見ているものに文句言うな、という理論もありますし、
嫌なら見なきゃいい、という風に実際そう思ってしまう事もあります。
でも、自分で作りたくて作ってるだけなら、ローカルエリアに入れときゃいいんです。
それを公開してしまった時点で、何かしら意味が生じてしまう。
少なくともそのメディアの端っこで食い扶持を稼いでいる私達には、
お金を貰った範囲での責任はあると思っています。
まあ、反対に私等絵描きに話の文句言われても知らん、という理屈にもなっちゃうんですが。
これはアニメ業界では組織としての機能が殆ど役目を果たしてないから、というのがあります。
普通の会社なら、製品不良は社の責任ですが、
個々に請け負う方式の業界においては、
不良箇所によって責任の所在が変わってしまう、という事です。
そうは言っても、結果的にそういった泥を被ってしまうのは現場である制作会社です。
しかし制作会社もまた、殆どが請負での仕事です。
医療等とも似ているのかもしれないですね。
扱うものが情報と命では雲泥の差ですが。
批判を受け入れない、批判できない状態は、停滞と衰退を生むでしょう。
勿論、それが全て正しいとも、正しくないとも思いませんが。



話が重くなったので、バンギャネタ。
ジャニーズファンの新定番!? 女性同士で”ラブホ美容”|サイゾーウーマン
ジャニヲタは年間100万使ってからが勝負みたいな話を聞いたことがあるが、
なんつーかバンギャとは財政事情が違うのな。
夜バスとか漫喫とかじゃねーの。
3,500円以下で泊まる!全国の格安ホテル
こっちの方が全然現実味がある。
流石にゲストハウスは無いけど。
あ、それからアクセスされたURLは変更されました様の所で紹介を受けました。
ワタシが一方的に愛読させていただいてる、と思っていたのですが、
ひょんな事から、読んでいただいていた事が発覚。
すげー狼狽しました(何)
うわー有難うございますー。
●Cのどなたかも見てるようだし、
そろそろ旦那ネタは自重すべきかもしれないとか思いました。
自分は自己責任だけど、旦那は違うもんな(汗)

*1:勿論オリジナルは別です。が、それもスポンサーの意向は反映されます。

*2:極稀に自由に描いて貰って下さいというのもあるが、それも原作やメーカー、編集のチェックが途中で当然入る。

*3:まあ、文章入れるページとかの兼ね合いがあるから当然なんですが

*4:所謂新入社員研修などは殆どの会社は無い。研修というのは実践に対する研修であって、その他普通に行われることが無いと思っていい。ワタシの場合は社長の顔を知ったのは入社1ヵ月後の新人歓迎会の時だった気がする。大体社長自体がアレで、社に電話を掛けてくる時『俺だ!!!●●を出せ!!』とかマジで普通にやる人だったので、どんだけブラックなんだよ、とか思う次第です。

*5:ワタシ達がそういう番号に掛ける機会は無いので、存在は知らん。●映、サンラ●ズくらいはありそうだけど。

*6:こういう事を平気でやるからブラックたる所以なんですけど。

*7:居ても徹夜の進行なので寝てるかテンパってるかのどちらかです。