いつからだろう

何も感じなくなったのは



じゃなくて、VAMPS行ってきたですよ。
所でいつからモッシュが当然になってて、
ダイバーが横行するようになったんでしょうか。
つーかOKなんだ・・・・
若干転がってるような人もいたけど、
基本的に皆が慣れてないのですぐ落下してた。
そんな状況のコロダイとか普通に怖過ぎ。
あ、グッズで、会場限定でマスク売ってたよ。
流石商売上手なことで。
VAMPSのロゴとキスマーク入ってる奴。
やるんならカラスマスクにすればよかったのに(何)
それか黒マスクで。
取り合えず買ったけど(買ったのかよ。)



SPVは結局、名取栄二氏、森重卓氏のサポート終了という事でした。
ツアーブログの最終日の午後23:30ぐらいから二人がそれぞれ記事を投稿して、
その後他のスタッフやら、薫さんやら、一至が記事投稿して、
日付変わった00:20には消えてた。
ワタシも最後の記事はなんだったのかは分からなかったんですが。
つーか、毎度最後の1時間で怒涛更新しておきながら、
マッハで消すという、何か黒い団体にでも追われているのかという逃げっぷりですが、
流石にあれじゃ殆どの人は見れなかったのでは。
覚えている範囲では、
名取さんはこの夏結婚が決まり、
それを機に音楽活動から引退し、
前からやっていた造園の仕事に専念するそうです。
モリッシーは一身上の都合との事ですが、
地元の三重に帰り、サポート活動を止めるそうです。
地元周辺では何かしら活動をする予定との事ですが。
薫さんは一応引き続き、という事でしたが、
個人活動も開始するとの事らしいので、
はてさて、という感じです。*1
取り合えず名取さんのことはおめでたいのだから、言ってもよかった気がするけど、
モリッシーの感じだと、一応サポートという立場上、
アーティストの公演の演出の邪魔になってはいけないので、
という事で事後報告になったそうです。
まあ、GtとBaが抜けちゃうんだから、
当分LIVEも音源も難しいのかなーという気はしますが。
2人だから2年という意味だったんだろうかねえ。
でも、RayZiが抜けた後は、復活まで1年かかった訳だから、
ありえない訳じゃないんだけど、
ROUAGE復活という方向も強ち無視できない状態になった訳で。
今までだったら、少なくともKAZUSHIは不快感を示している、というのは、
年末のKAIKIさんROUAGE復活騒動で分かっていたので、*2
まず有り得ない。と言い切れたんだけど。
どーだろーねー。
一至が着てたあのアロハみたいなシャツ見ちゃったら、
何か覚悟めいたものを感じてしまったりもするし。
全く違うものだったらお笑い草だけど。
KAZUSHIはさー。SPVになってからホントにルアの事は冗談でも言った事ないんだよね。*3
ルアの曲やったのって、STRAY PIG*4 としての初ライブで曲が無かった時と、
麗蒔のSPV脱退LIVEでの「月のながめかた」だけだ。
最初の曲が無かった時のツアーでさえも、
断固としてやらなかった。
ルアの事を引っ張り出す時は、何らかの覚悟なり、理由なりあったときだけだ。
そんなんで何となく、ルアの結果的にラストツアーになったLabツアー思い出したんだよな。
あの時も発表はされてなかったけど、
ツアーの途中でそれは既定事項になったみたいだし(8月脱退だからな)。
あの時みたいな険悪さは全く無かったけど、
同じようにKAZUSHIがピリピリしてるのは感じたなあ。
あの人って、アルバム出した後の初LIVEとか、何かあった時とか、
緊張感が高い時は昔の一至っぽい歌い方になるんだよなー。
あんまり楽しめて無くって、世界に没頭してる感じで。
アンコとか、ある程度後半になったら和らいではいたんだけど、
アンコでは泣いちゃってる客もチラホラいたし。
そういう『降りてきてる』状態のKAZUSHIはワタシ自身は大好きなんだけど、
そうなってくると、良く分かんない位感情を掻き乱されるというか、
KAZUSHIの感情に巻き込まれる感じがするよね。
まあ、滅多に当たらないんだけど(笑)


今日VAMPS見て、HYDEはワタシにとって生き神様で、信仰の対象って感じだけど、
KAZUSHIは先導者というかキリストみたいな感じだなあ、と思った。
まあ、ワタシの中でのキリストというイメージでしかないんだけど。
HYDEは嫉妬も、憎悪も、恨みも苦しみも全て含んだ愛情っていうか。
神様って勝手に期待されて、勝手に絶望されて、勝手に憎まれて、勝手に祭り上げられて、
それでもなお神様だと思うんだな。
けして平等でもなく、気ままに与え、奪う。
HYDE自身もそういう詞をFAITHの時は沢山書いてるんだけど、
多分分かっていてHYDEであり続けている。
それは人間として生きる時、非常に苦しい事もあるし、有り得ないくらいの見返りを得ることでもあるんだよね。
でもHYDEHYDEである事をやめない。
分かっている。
分かっていないこともある。
それはエンターテイメントでもあるだろうし、芸術でもあるんだ。
それをワタシの陳腐な言葉で表現するなら、
hydeは神様なんだよ、というつまらない言葉になるんだろうけど。

*1:BLOGでもユニット活動の事は言及しているけど、名取さんやモリッシーについては言及していない。若干溝を感じたりもする。

*2:てっきり記事を書いたと思っていたのだが、どうも忘れていたらしい。去年年末にROUAGE復活しますというのが何故かKAIKIのブログで語られました。一応KAIKI自身のブログで、その外にもSだのOf-Jだの、グリムだのあの周辺のバンドが名古屋で1日復活すると。dibsとかアレだからRIKAはあるんじゃね?とか、でもKAZUSHIは無いだろうとか憶測流れる中、どうやらKAIKI的にはKAIKIとYUKIROUAGEやるよ^^という事だったらしく(アホか)、その前後の惑星ブログでKAZUSHIが色々と不愉快な事が〜みたいな発言があり、ROUAGE復活、という文字はブログから消されました。詳しくはYUKImixiでどうぞ。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1110916032&owner_id=5905891&org_id=1135439901

*3:リブはガンガン昔のラクリマの曲で釣ってるみたいです

*4:SHONOがいたバージョン