アニメ作りはいとをかしき

●ttp://p2.chbox.jp/read.php?host=changi.2ch.net&bbs=asaloon&key=1222950093&ls=all


頭のhは抜いてあります。
色々ぐちゃぐちゃ書くつもりなので、
どっかに貼られると面倒(笑)
つーかここはかの●Cさんも読んでるけど!
誰なんだよー(笑)
しかもワタシの動向じゃなくって、旦那さんの仕事の方に連動してるから、
探りいれてるだけかなーとか思ってるんですけど。
それともあの人の嫁は痛いとか皆さんで笑ってるんでしょうか。
まあ痛いのは事実だから!!
本物はもっと凄いぞヴォーイ!(V系的煽り)


で、このトキメキ誰かに伝えたいぽわわわ〜〜〜んみたいな感じで安易に始めましたが、
あらかじめ言っておきます、



こんぐらいのキチガイ屁でもないわ!!



というかー、酒の肴でーす。
ネタですよネタ。
「今日こんなの来ちゃって〜うはーーー(爆笑)
ぐらいです。
何故なら結構日常茶飯事だからです
メディアに属するというのはそういうことです!
バンドマンもきっと「●●様はこんなんじゃありません!!」的な抗議を日々されているでしょう。
そしてネタにしているでしょう。
勿論励ましのお電話とか、番組終了が決定して、止めないでください!みたいなのもあります。
子供と一緒に楽しみにしていたのですが、終わってしまうのは残念です、とか。
続編は無いのですか?とか。
結構そういうのを言ってもらえるとこっちとらもモチベーション上がります。
最終回気合入れてやんよ!!みたいな。
因みに抗議は制作会社にするよりTV局にするといいよ!!
だってこっち側は権限持ってないことの方が多いし。
結果的に酒の肴を提供しただけになってしまうよー。
あと、ある程度の大手じゃない限り電話して出るのは制作です。
それも進行です。
君たちが電話してギャンギャン言ってるのは一説には業界最下層*1と言われる、
デスマ職業の制作進行です
因みに平均就業時間は1日15時間ぐらいです。
働いてない時は4時間もいないけど、帰れなくなったら1週間とかざらです。
超忙しく、基本的に虐げられ、とにかく労働の割りに賃金は悲惨です。
初任給手取り15万とか余裕で切ってるところも多く、しかもNO保険NO年金NO残業代
業界内で実は動画マンより定着率が低いと思います。
生存率は半年で30%、1年で10%、3年経ったら5%切ってると思うよ。
・・・・・あああ言ってて虚しくなってきた。
でもこの人たちのお陰で仕事は回ります。
TVで言ったらADさんのような扱いですよ。
1話当たりのスケジュールを管理し、雑用を一手に引き受けて、作品のストレスも一手に引き受けてしまう場合が多いです。
で、忙しいんです、かなり。
そう、君たちが凸電する事によって、この人の手を煩わせ、仕事が滞ります。
よって君たちがやっていることは作品を憂いて行ったことが、
反対に質を落とす原因になると言うことです!
手紙やメールならまだしも、電話は誰かわかんない人が取ります。
1社につき何作品も動いている事は珍しくないので、
君が大●たんのお顔が違うブーと抗議した相手は、ス●イ●ー●でコンテ撮CT前でぐったりしている進行かもしれないのだ!
相当のお門違いだという可能性も無きにしも非ずなのだ。
まあ、担当Pにまわしてくれればいいけど、結構電話出るなり感情的に文句言う人多いんで。
それよりか局に抗議した方が、
「視聴者からクレームが入ってるんで、肌の露出は少なめに。」*2
とか局Pから直接お達しが来るので改善されるよ!
あと、勘違いして、丸投げグロス先に電話してこないでねー。
因みにワタシが聞いた話で戦慄したのは、
某S社でガン●ムの設計図を描いて乗り込んできたファン、という話でした。
やっべーガノタすげー
Pが相手してあげたら、満足して帰ってったらしいけど。
一応言っとくけど、お願いだから会社まで乗り込んでこないでください。
そんな訳で厨房の相手は慣れっこですよー。
勿論この肴になってしまった彼のやってる事は抗議でもクレームでもないのは、
皆よく分かってるので、気にしなくても良いことなのです。
そんな事より原作者様の方が頭の痛いネタになる事は多く、
スルー出来ない点で厨房の方々より性質が悪いわけです(…)
しらねーよ、「●●はこんな事言わない」とか自分でチェックしたシナリオにも関わらず*3
V編*4で文句言うなよ。
いやー、アニメ作りってほんとーにたーのしいですねー

*1:ワタシは思ってないよ。でも動画マンをもってして「進行は嫌だ」といわれるという話もある。

*2:実話。お色気キャラだったのに谷間が無くなった。

*3:しかも自分が書いたシナリオだったというパターンもあった

*4:既に納品直前の行程