昼夜逆転中

のおかげで、夜中アニメ見てます。
つーか夏休みだから劇場おおいねえ。
先々週だったかにやってた時の旅人は初めて見た。
角川とタイムリープつながりでときかけの前日にやるのは頭がおかしい(いい意味で)
まあ、編成はそんなに深く考えてないでしょうが。
去年は原田知世のアイドルっぷりに感動したんだった。
時の旅人ぼやっと何かも分からず最初見てたんだけど、
旦那としきりに話しながら、


「80年代くさい」
「K田*1の匂いがする」
「エフェクト古い」
「三号影までついている」



と何となくは感じていたけど、タイトル見て旦那さんが「角川の奴だー」と思い出していた。
どうもワタシが幼稚園とかの時の公開なのでワタシは当然知らず。
K尻さんとかメインアニメーターで、基地害みたいな作品だった。
つーかK尻さんってずっと鎧とかチャンバラとかなのね・・・
結構グロ描写(死体系)とかあって、当時「アニメなら子供が喜ぶだろ」的な考えで連れて行かれたお子様に、確実なトラウマを植え付けてると思いました。
劇エヴァ(Airとまごころ)を見に行ったとき怯えて泣いてる小学生をリアルに目撃しました。
絶対繰り返される悪夢の一つだわ。
3号影まで付けるのが当然の時代に仕事してなくてよかったと思いました。
どーやってもパカるよ・・・
なんかマッハバンドみたいにみえるよ・・・
ど頭の未来シーンは良く出来てた。
爆発が古臭いのがまた良い。


で、今週は●井祭りを日テレが深夜にやってたので、それを。
コーカクとか久しぶりだった。
普通に面白かった。
●井さんはいつからあんな病気になったんだ、と旦那と話していたのだが、
まあ、てんたまの時点で覚醒してるよね、という結果に。
てんたま見てないけど。
でもモトコのチャキーンって着地するとことか、カッコいい。
あと、今更見返すと、確かに後の映画に影響を与えたってのは言い過ぎではないと思った。
ああ、この戦闘シーンあの映画で使ってたなー、とか、このL/Oあったなーとか。
しかしセルでやってたと考えると凄い大変なカットが山ほどあることに気づいた。
完全に専門的な話になってしまうんだけど、
セルの時の作品とデジタル化してからの作品で何が違うかっていうと、
物理的に出来ることと出来ないことがある、という点だろうか。
その他工程的には相当な差があるのだが、
物理的な問題で差が出てくるのは撮影、という部署なのだ。
ワタシも実際撮影現場まで行ったことがないので、間違いもあるかもしれないのだが、
セルの撮影は35ミリのフィルムカメラを改造してコマ撮り出来る様にしたものを
撮影台という台に設置してで撮影していた。
これはアニメの考え方の基礎になるのだが、
実写と大きく違うのはカメラが定点でそのファインダーに合わせて他のものを動かすのだ。
TUもTBもカメラではなく背景やセルが物理的に奥に手前に動く。
因みに台の高さ上限界がある。
なので背景はTBにキャラはTUという絵は物理的に撮れない。
両方にピントが合わせられないから。
まあ、しかしそういう絵が必要になってしまう場合もある。
そういう時は別々に撮影したものを編集時に合成するらしいんだけど。
やろうと思えば色々できるが、とにかく手間がかかるのがセルの撮影だ。
コーカクは地味に面倒なことを沢山してるんだ、と業界に入ってしまったことで気づいた訳だけど。
それを高校生時に見たときはひたすら「カッコいい」その画に見入ってたわけで。
多分影響を受けた人たちも、話の内容も嫌いじゃないけど、念仏が好きだったんじゃない気がするよね。
勿論魂と入れ物の関係が気にならない訳じゃないんだけど、
それを語るのに完全にエンタメの部分をそぎ落としちゃってる。
芸術である映画を否定はしないけど、人が金を払ってくれてる、という部分では完全に個人のものじゃないんだよ。
先日のパト1も見たんだけど、ひたすら同じものを作ってる人なんだよねぇ、●井さんって。
で、確かに行き着くところまで行ってしまった。
パトは小学生か中学生の時に従姉の所でビデオで見たはずなんだけど、
何となく覚えてる程度だった。
おちゃらけエンタメ要素がある方がワタシは好きだなあ。
スゲー派手なメカ戦闘シーンとかが必ずしも必要だとは思わんけど、
パト1くらい日和ってても伝えたい事は分かると思うんだよな。
コーカクも別に良いんですけど、イノセ●スは、読経だ・・・
今回の夏映画も、限りなく読経だから本当に興味のない人はいかないほうが吉だと思う。
寝るから。
あと、●井さん好きな人なら別にいいけど、あんまり前情報で映像見てると、
眠さ倍増するから
相当予告流してるけど、今回カット数少なくて長回しだし、
似たようなシーンも多いし(意味のある繰り返しという事で)、
相当チェックすればするほど、正直半分くらい見た感じになっちゃってると思う。
あんまりうちに来るような人で見に行ったりしないかもだけど。
ネットの海は広大なので分からないけど。
あと、缶ジュースのプルタブが取れちゃうのが時代だなーとか思いました(笑)
あと30年後くらいの話のはずなんだけど、
ありそうな未来を想定しちゃうと、何か違う感じだし、
ありえない未来を想定しちゃうと、北斗の拳だし(笑)
マクロスの移動公衆電話でもうけましたが、
意外と身近なものが結果盲点になるんだよなー。
あんなに携帯が普及するなんて思ってなかったし、
ペットボトルがこんなに増えると思わなかったみたいに。


取りあえず初めて西洋●●洋菓子店見たけど、
暴れそうなぐらい酷かった。
いやっ!今のあそこに期待してはなかったけどッ!!
にしても酷い。全てが酷いカットが繫がってない。
グロスだとしてももう少し何とかならんのか。
あと●組は何がしたいのか。
元請やりたいんかしら・・・
今の元請なんて良いことないのに(下請けもね)

*1:金田伊功というスーパーメーターがいらっしゃる。今も多分何かで描いてる筈だが、最盛期は80年代だったのだ。多分詳しいことははてなのリンクで見ればいくらでも好きな人がハアハアしてるのでなんとなく分かると思う。