雨は止みそうにない

アニメなんてねー、たかがアニメですよ^^
もーねー、クリエイターとかアーティストとか馬鹿言ってんじゃないですよ。
そんな人もいるんかも知らんけど、工員ですよ、歯車ですよ。
でもですねー、歯車は一つでも欠けたら駄目じゃないですか。
でも一つじゃ何も出来ないんですよ。
分かってるんですけど。
つーかただただ単純作業に発狂しそうになってるだけで、
まあ、そんな訳で例のごとく仕事復帰したとたんこの愚痴ですよ。
使えねー、俺様。みたいな。
ワタシはね反復作業が死ぬほど嫌いなんですよ。
これ全てにおいてなんですけど、スポーツって反復練習で体にその動きを叩き込む訳でしょ?
音楽も大抵そうですよね。
思い通りに行く為にはスムーズに動かせるようにしないと駄目。
だから何においても練習って必要なわけで。
これがだめ。
だから算数のドリルとか漢字何回も書くとか、そういう単純作業が駄目。
寧ろ確かめ算とかやったことない。
意味が分からんとか思ってた。
編み物が駄目だったのもこれ。
なのにですね、反復作業なんですよ。
分かりますか、絵を描くこともスポーツと一緒で反復です。
俗に「頭と手が繫がるようになる」というんですが、
ワタシみたいな馬鹿チンにはどーも繫がらない。
つかワタシの仕事は厳密に言うと絵を描いてるというか線を引いてる状態で絵を描かねばならんわけで。
もう意味が分からなくなってきましたね、すいません。


そーいえばアニメ屋やってそこそこ新人とは言えなくなっては来たんですが、
来週変な打ち上げがあります。
場所も変なんですが、ドレスコードがあり、正装、もしくは民族衣装で、というアニメーター泣かせの条項です
意味が分かりません。
いくら天下の●●様だとしても、その必要はないだろ。
ジ●●でもなかったよ!
つーか、今年のジ●●は行けないですけど!
仕事してないし。(病気してたんで)
ジャニ無しだから悔しくないし(多分)
次までMさんが生きてることを祈りましょう。
で、正装。
もうね、これ羞恥プレイ以外の何物でもないよね!
アニメーターなんてマジで酷い格好ですよ。
寧ろ業界人一般が酷い。
取りあえず着れればいい的な。
西友万歳!みたいな*1
ユニクロなんか若干オサレですから。
バンギャ臭のワタシでさえマトモな部類ですから。(ホントかよ)
たまに、ホント極稀にちゃんとしてらっしゃる人とかいますよ。
おしゃれ目な感じとかね、流行を取り入れてる人とかね。
あと、スーツで仕事するアニメーターの人もいらっしゃった。
働きすぎて亡くなってしまったけど。
でもね、大概の人がスーツ一つ持ってない。
おや、そこで「就活どうするんだよ!」とか普通のこと言っちゃうと面白くないよ。
制作はスーツで現れる人の方が多いと思われますが、(因みにTシャツGパンという不仕付けな輩もいる)
アニメーターの試験でスーツ着てくると、多分どよめかれるかも。
ワタシは着ていってニヤニヤされた。*2
あと制作とかでも普通の業務は普通の普段着なんですが、
ワタシが以前いた会社で新人の女の子の制作がいたんですが、
上司に


「そんな綺麗な服着てると、汚れるし仕事にならんぞ」


と言われていました。
目が飛び出そうでした。
超普通の服なんです。
数年前ですが、その子は古着が好きで、ボヘミアン調のチュニックにジーンズという超ありふれたカジュアルな服でした。
何がいかんのや、とお思いでしょう。
ワタシも思いました。
どうも業界的にはオサレ過ぎて浮いてると上司は感じたようです。
そりゃね、1週間とか帰らない男共の中にいて、その様は荒野に吹き荒れる一輪の花、的な可愛さで男共のアイドルというかマドンナというか、寧ろ女(一応)であるワタシでも癒される存在の彼女であったわけで。
ええい!我等が楽しみを奪うでないわー!とか思いました。
まあ、彼女は早々に業界に見切りをつけ数年前に結婚したと聞きました。
野獣どもに食い荒らされなくて良かった、うん。*3
因みにワタシはその中で椅子三つ並べて寝てたら*4上司に男の先輩と間違えられました。
ワタシの場合は警戒心の薄さが上司を不安にさせていたらしく、



「お前も一応女なんだから、車で寝るときは鍵をかけるように。あと簡単に男の家に上がらない。」



という中学生みたいなお小言を頂いていました。
まあ、会社によって差はあれど、小汚いのです。
特に制作、アニメーターは。
撮影、仕上げは意外に綺麗なんだよね。
PC作業になってからは汚れなくなったので。
ただ、業界人に総じていえるのは、自分の青春時代で時が止まってるタイプの方がかなりいて、
以前も言いましたが、未だにセーターを肩からかけているPとか実在してたりします。
浮世の世界の仕事をしているせいか、現世に戻れなくなってる方がいたり、(マジでコスプレして打ち合わせに来る)
とにかく社会の常識とか一切排除した中に生きている場合が多いので、*5
正装っつーのは寧ろコスプレで、羞恥プレイな訳ですよ。
意味がわからん。
因みに某社の社長の結婚披露パーティーはコスプレというドレスコードがあって、
大顰蹙で出席者があんまりにも少なかったので会費が安くなっていたというアホな逸話もあります。*6
因みに意味が分からん、というか分かりたくないと思ったのはこれでした。

あのー、なんでアクセスなんですか。
ドリームランナーってどんな曲だっけ・・・
そりゃ、緑林を現役で読んでた人はアラサーの筈なんで、
ガチだとは思うんですけど、この企画を立てた奴、明らかに分かりすぎてて(岩田とか)嫌すぐる。
ラストフレンズの煽り方が嫌過ぎるけどNSKDなので見てしまった。
つーかあれはまさみ's巨乳が揺れるのを楽しむドラマだと最初思っていました。
多分半分ぐらいは正しい気がする。
あさみんはあんなキャラばっかりな気がするよ・・・


今年も夏が来るねえ。

*1:立地的に西友は多用される傾向あり

*2:アニメーターになった時は付き合いのある会社に、紹介で入社だったので既に会社の人を知っていた。

*3:まあ、あんまり食い荒らすような気概のある方は業界に来ないので、昔は綺麗だっただろうに、というようなオールドミスが五万といるわけだが。

*4:勿論泊り込み

*5:まあ、自戒も含めてな訳ですが

*6:勿論新郎新婦もコスプレでした