LOVELESSじゃなくてロスレス

ぬおーん。
iPod様と格闘。
出た、この説明不足感がきっとMッ気のある方々をムキにさせるんだわ。
取り敢えず無圧縮とはいかなくても低圧縮でいきたかったので、そのやり方をググル先生に質問。
これはすぐ分かった。
第六世代買ったのにカバーフローしないなんて無意味、と思い、アートなんちゃらを取得しようとするも、
iTunesのアカウントが取れない。
なんで最後にクレカの認証が必要なんじゃボケー!!!!!!
なんやわれ、クレカも持ってないような貧乏人は使うなっちゅー事か。
そんなモンないんじゃボケ。*1
1時間以上かかってギフトカードで登録できる方法を知りましたが、
久しぶりに屈辱で目から血の汗が出そうだった。(そこまでなんか)
で、適当に近くにあるのを入れてたんですが、132曲しか入ってないのに4・5GB。
アップルロスレスだと音は問題ないんですが、多分曲だけで60GBくらいまで行きそうな気がする。
まあ、ライブラリ消しながら入れればいいしー、とか思ってたら、



『ライブラリ消すと同期したときiPodの方も消えるよ^^』



・・・え?



『だからそんな余裕のないHDDのパソコンなんか使ってる貧乏人はiPodなんか使わなくていいよ^^』



な、ナンだとーーーーーーーー!!!!!!!!
ノーパソのHD容量が残83.7GB・・・・
あれ?きつくね?
つーか、大人しく圧縮かけろよ、とか言われそうですけど。
ワタクシめの聞いてるのなんてどこを切り取ってもヴィジュなんですから
くおおおおおお!!!!
何かバカにされてる気分になるお!(半分ぐらいは正解だと思う)
外付けHDD買うしかねーのか。
そーなると一から入れなおしになる可能性も高いから、
これ以上吸わせても意味無い・・・
しかも外付けだと問題出るとか出ないとか。
ライブラリだけ外付けに保存できないのかなー。
ここん所iPod(オリゼーという名前にしました)に翻弄されてるぜ・・・
しかもアートワーク取得できたのがラルクのKISSとガクのディアボロPlastic TreeのネガポジとROUAGEのMINDだけだった・・・・
なんでAWAKE入んないんだよ!!
MINDの方がよっぽどアレだよ!!(笑)
つーか必死になってアカウント取った意味があんまり無いような・・・
取り敢えずサムスン製HDDには当たらなかったッぽくって、非常に動作は問題ない。
後は発火するリチウムじゃなきゃいいんですけど。
アップルと付き合うと、いつもながらストレス溜まる。
なんでマカーだったのか小一時間自分を問い詰めたくなったけど、
これは家の親父が買い与えたのがMacだったせいでしかない
まあ、95年当時はWin出たばっかだったし、お絵かき前提だと絶対Macの方が良かったんだよな。
つか、我が家はMSXも多分あったし、PC-88というなんで98じゃないんだみたいな微妙なPCとか転がってたのに、ワタシは永遠に初心者。
PCの知識も中身の知識もソフトの知識も言語の知識も微妙な中途半端さだ。
どれも使えない。
お絵かきに至っては、結局手で描いた方が早いし、マシンストレスがかからないので楽なのだ。
後、画面全体を等寸で見れないのがどーも苦手だ。
ペインターとかだったら、感覚で塗れるのかなあ。


アニメでもデジタルの方が圧倒的にいい物と、未だにセルの方がいいモノってのがある。
ワタシはデジタルの雨の表現が凄く嫌いだ。
それに引き換え、撮影のカメラワークに関しては凄く自由度があるし、
昔は1週間かかって撮影、とかあったものが1日で終わったりすると、すげーとか思うんですけど。
今のデジタルに慣れてしまうと、昔のフィルムってしんどい物も結構ある。
最近ブームなのが再放送のマク●スなんですけど(笑)
すげーよ、なんか斬新なのとかたまにあって。
フラパン*24回とかしてるんですよ(爆笑)
すっげー気持ち悪かった!!!
4回目って何の意味があるんですかッ!!
まあ、それよりも何よりも出来の悪さに吃驚だったんだけど。
ワタシはマク●ス7を見てからビデオで追っかけで見た口だったんで、
高校生当時はデカルチャー!!」ごっこが弟と流行っただけでした。(そういう遊びは親父と弟s'しか付き合ってくれない)
まあ、その時で10年前のフィルムだったけど、センセーショナルではあった。
内容はアホだと思ったけど。
で、それから10年経って見たら違う意味でデカルチャー!!(笑)」でした。
当時のコロコロ変わる状況と、複雑すぎるキャラデとメカデがが大きく足を引っ張り、スケジュールが臨界突破で破綻し
当時大部分を海外に出したり、グロスに出したというのは知ってましたが、
業界に入って、穿った見方を覚えると、これはないわ
#13はたまたまみたんですけど。
この話は印象的だったのでよく覚えているんですが、
ゼントラーディーの3人がマク●スに潜入して文化に触れる回なんですね。
で、途中で男なのに女の服を着ていることに気付いて、トイレで着替えるんですが、
その後もカット毎に前の服に戻ったり、前の服の色にだけ戻ったりと
色指定とか衣装の合わせが全く出来てない(笑)
これは視聴者に混乱を与える元になるので、絶対あってはいけない間違いの一つなんです。
にも関わらず、直せてない所をみると、本当にスケジュールがなかったんだね・・・という感じでした
作画崩壊とか言ってる人は崩壊ってのは最低でもこんぐらい面白フィルムになって無いと崩壊の価値は無いと思うよー。
ミンメイの歌シーンだけ修正入ってた(笑)
でも枚数たんねーし、パカってんだけど。
フィルムだからパカは諦めるけど、スライドガタるとか*3BG引きが逆とか*4ありえないから
あと、BG宇宙でセルに指紋がついてた*5
セルごみじゃなくて指紋って、初歩*6だと思うんだぜ・・・
11話が有名なので、そちらも見てみたんですが、
修正が入ってる分、11話は物悲しいけど、スタープロ(笑)のだと思われる13話は顔面の変形も見所です。
ちょっと調べてたら、お世話になった人が関わってて、
「明日はわが身」と本気で思いました
まあ、無理せずに愛・おぼえていますかとプラス見とけばいいと思います。
プラス見た事無いんだよなー。
リアルタイムで見なかった人にも十分センセーショナルな内容でしたから、
名作ってのは色褪せないと思いますよ*7
ただ、酷いのはホントだけど。

  • マク●ス #13




で、ついでに思ったんですけど、

Gacktって実はミンメイなんじゃね?
で、デカルチャー!!!(違)

*1:旦那さんが以前バイクのローンを組んで、1回だけ払ってなかったのを半年以上放置し、会社に連絡が来ても放置した末、実家に電話が行って始めて1回払ってなかった事に気付いた事により旦那がブラック扱いになっているらしく、マトモなカードが作れない。つーか、電話出ろよ。過去に店頭で仮カードさえ発行してもらえなかった事数度。現在は作れなくはないが、店頭で仮カード発行を断られ『君ブラックなんじゃね?^^多重債務者乙』な扱いを受け、後日『大丈夫でしたー^^ヨロシクネ。』と来るのが旦那は気に入らないらしく、カードを作ってくれない。

*2:フラッシュパンの略。PANを1〜2秒の間に3回すること。

*3:例えば車が走っているのを表現する時、背景ではなく車の方を進行方向に引っ張る事。1コマ1コマ撮影するので、たまに引き幅を間違えたり、タップがずれたりしてガクッとなる事を指す。

*4:BG=背景。その場でキャラが走ってる場合背景を走る方向とは逆に引っ張ると走って見えるという、アニメの技法。この場合走ってる方に引いてしまう事。

*5:何故か宇宙に指紋が映ってるの図になります。

*6:セルの撮影さんは手袋着用。

*7:補足。今回は専門用語が多すぎて何が面白いのかきっと分かってもらえない。つーか普通の人が見たって気付かないしそんな所が面白いわけ無いんだよ・・・。だってワタシだって当時普通に見てたんだから。それ以外でも十分面白い作品だと思います、ホントに。