アニメ初め

秋番が至上稀に見る糞っぷりだったので、あんまり最近見てませんでした。
つーか、仕事周辺がそれ所じゃなかったので、『アニメ?( ´_ゝ`)フーン』だっただけです。
仕事してない時って結構見るのよね。
そんな中でいい作品とかたまに見るとふぉおおおおおおってモチベーションが上がる。
俺だってやってやんぜよー!みたいな。
で、仕事始めると
「やるんじゃなかった」
「つーかこんな設定考えたの誰だよ」
「単価安すぎ、ふざけんな」
「原画たんねーよ、誰だよ、こいつ。ブラックリストけってー」

とか脳内で多分10分に一回ぐらいのペースで罵ってます。
ああ。酷いアニメーター。
現実で言えば当然原画さんに文句言えるほど描けるわけではないんですけど。
しかしだ、おめー中10枚とか殺すぞ、と思うのは仕方ない気がする。
で、今期も実はダメな匂いがプンプンしているんですが、
何となく夜型に移行しているので、何作か見てみました。

  • 俗・さよなら絶●先生

はい、続編です。
つーか、これは多分個人の趣味の問題です。
万人にうける訳ではないと思いますが、
監督さんのカラーと原作がマッチして多分そんなに問題ないと思うのです。
実はソウル●イカーの時はすげーのキタ。と思ったんですよ。
しかしながらWOWOWに加入している訳もなくですね、雑誌見て悶々としていました。
これからの時代はデジタルになって、こういうデザイン的色彩設計による時代がくるのでは!
アニメのサブカル化が進み、オタクは淘汰され、デザインの一つ、映像表現としてのアニメが広まるのだ!と本気で思っておりました。
それこそ約10年前ですね。
実際それ以前からそういう物が途端に増えてた*1訳で、バブル終了末期の燃えカスみたいな線香花火のような美しさをみせていたのだけど。
そういう意味では今作はS監督のエキス詰めって感じでした。
本当は大槻ケンヂが目的だったとか、突っ込まないで下さい。

  • 破●荒遊戯

よく知らなくて見たんですけど、今川さんだった(笑)
ああああああ。
でも監督がTさんだ・・・・
多分、とき●モの方のちょっとアレな感じがむんむんするよー。
長い、なんなんだ、この体感時間の長さは!!
オバちゃん耐えられなくって何度もザッピングしちゃったよー。
動かないD社クオリティが発揮していますが、顔だけは1話なんで綺麗でした。
A●AKAS●Iよりマシ。
つーかA●AKAS●Iと比べちゃいけんですよ。
適当に見てたんで、中身が分かりません。
要するに視聴者を振り向かせる要素がありません。

  • A●AKAS●I

きたよきたよきたよー
今一番業界でホットな東京子供様です。
会社の状態を正に匂わせるというか、早すぎたんだ・・・腐ってやがるって感じでした。
もう1話でこの体たらくですと、堕ち行く様を眺めつつ、被弾しないように防空壕へと避難すべきだと思いました。
会社が抵当に入ってるって本当なんですかー。
遅配が出てるとかマジですかー。

でも何とか体裁を調えようともがく様は美しいですなー。
諦めたらそこで試合終了ですよ。

  • みな●け〜おか●り〜

前のシリーズを見てないんですけど、
ひだまりとかのゆるい路線の萌え、というワタシの解釈で正しいのでしょうか。
よくザッピング中にぶち当たるのですが、
惹かれないんだよなー。

  • G●NSLING●R GIRL -IL TEATRI●O-」

これ、前作が大好きで、コレ見たさにUHFを彷徨っておりました。
狂家じゃなくなり、しかもスタッフ総入れ替えとは聞いてはいたけど、
・・・・・・・・・
最初でお茶吹きました。
フランスからイタリアに向けて新幹線が走ってるよ・・・先生。
TGVでもあんな形してないし、TAVというものがあるらしいのですが
やっぱり違うような気がするよ・・・
取材が足りない・・・しかもCMで前作が流れるもんだから、なんか不憫になってしまいます
目を、目を背けてしまう。
前作が原作ファンからは微妙な評価だった様な気はするんですが、
A監督さんの執拗なまでの執念と、狂家の底力をみたなーって感じで、
あのアクションに惚れ惚れしていました。
なのに・・・アカン、あかんでー。
キャラデのレベルの差なのか、もう少女達の感情の機微とかが記号的で、
萌えアニメみたいなリアクションとりやがって、
俺のヘンリエッタをかえせー*2みたいな感情に襲われました。
まあ、前作のアクションレベルに持っていくのなんて、A社には多分自力では不可能*3だと思うので、諦めます。
しかし、見進めていると、何となく反対にこんだけ記号化された表情だとサイボーグっぽいなーとか感心しました
ジョゼさんの虚ろな目は何とかした方がいいと思います。
脚本は問題ない気もするんだけど。
OPEDはいいと思うのです。
・・・曲が。

  • シゴ●ミ

これ、すごい。
間違いなく今期一発目の中で頭一つ抜けてるような気がします。
まあ、全部見てるわけではないので。
むうう。
処理(演出)も申し分ない。
作画もほぼ隙が無い。
何より脚本が凄い。
最初はありがちなラノベ系世界系ルイズかシャナか、と思ってました。
ああ、別にラノベでも出来がよければ良いし、萌、エロゲでも面白ければいいんですけど、
どうも最近のはテンプレに嵌めたようなのばっかりで。
勿論その全てに違いがあるのですが、ディルみたいなのやればカッコいいんじゃね?と一緒で、
その企画自体を練りきれてない気がするのですよね。
これは準備期間の圧倒的不足というのにも起因しているので、
監督がどーとかというより制作と製作*4の問題なんですが。
流れ的には地獄●女的ではあるんですが、
この展開でどこに決着つけるんだろう。
佐藤さんだから結構身も蓋もない終わり方しそうではあるけど。
ちょっと広角っぽい構図とかlainとかみたいだよね。
視聴者に距離をとってるんだなーって感じ。
こ憎い演出が目白押しだ!。
しかし、これ事件が起きてたらものの見事に放送飛びそう・・・
毎回誰か死ぬでしょ、多分。

*1:ウテナビバップlain等を経て、2001年放送のこれで行き着くところまで行った感はあった。

*2:クラエス派ですけど

*3:ワタシも絶賛した●師も勿論ここなんですが、あの時は監督が他所からスタッフ集結させて作ったからあのレベルになっただけです。この会社単体にあそこまでのポテンシャルは持ち合わせていないと思います。

*4:アニメの制作は現場、製作は出資してる発注側のことです。この辺が実写と反対なので混乱の元になります。つーかこれが分かってないと知ったか乙となります。同じく動画が崩れているという表現も揉め事の元です。プロ以外にはどこが動画(中割り)か原画(トレス)かの区別はまずつかないと思って下さい。なので分からなければ作画で括ってしまった方がいいと思います。