ナ●● ●ート事件

ちょっと騒ぎが落ち着いてから発言するワタシはチキン。
斧少女、アニヲタというよりバンギャだったんじゃ・・・と思い始めました・・・
ヲタでバンギャって犯罪予備軍なんか、わはは。
少女の潔癖というのは自分も通った道なので分からんでもないんですが、
アレだな、自分の正しさに疑問を持たない。
それが少女の少女たる所以なのだ。
確かネオ●ンガで脚本の会川さんが記事で言ってたんだけど(ワタシのソースはアニメ)。
ネオ●ンガ面白かったなー。
会川節炸裂なんですけど。


今回騒ぎになった理由としては、やはりネットの普及が鍵だと思います。
ユーザーが、リアルタイムで情報を共有できる様になった。
じゃなきゃ騒動に発展しない。
遡ると結構こういう事ってあります。
TVだもの。事件の方が後に来るようにできてるからね。
記憶に新しいのだと、第1期フ●メタは9.11テロの所為で半年ほど放送が延期になりました。
アフガンのテロリストって設定がモロだったため。
聞いたのは毒入りカレー事件のときに毒入りカレー話があって、お蔵入りになったとか。
これは浦●鉄●家族です。
神戸連続殺傷事件に関しても食らった作品は数知れないようで、
色んな人から変更を余儀なくされたというのを聞いた。
兎に角生首、バラバラ関係が全てOUTだったらしい。
人形の生首が井戸から出てきてという皆吃驚、というオチがスイカに急遽変更になって、
何で驚いてんのか分かんなくなった、と某監督がぼやいていた。
今回の斧事件ですが、どうも朝までV編してたのにあんな事態になったとか。
カワイソス。
まあ、中の人たちは結構ある事なので、放送中止自体はそんなにダメージ無いんですが、
作った作品の所為でとか言われると、うーん、しらねーよというか、
『アニメなんだぜ?これ。』とワタシなんか思ってしまうんですけど。
アニメやゲーム、漫画って何で槍玉に上がるのかなーと思うんですが、
実写の映画やドラマと違って中の人が希薄だからなんだろうか。
実写だと役者という生身の人間が演じてるわけで、中の人である役者と役であるキャラクターが分離しにくい。
其れが故に役のイメージがついたりするんだけど。
役に自己投影しようにも、演じてる人が邪魔で自分がその場に置かれたような感覚には陥らないんだ。
反対にそういった媒体は虚構であるが故に投影しやすいのか。
でも個人的には入り込むという行為は、二次元を三次元に再現する行為ではなくて、
自分が二次元になりたいという行為だと思っていた。

妄想するのと再現するのは全く違う行為なので、
二次元を三次元に持ち込むという行為には凄く違和感がある。
三次元に満足してれば二次元への逃避なんて必要ないし、
逃避してるはずなのに二次元を現実に持ち込もうとする時、何らかのロジックがある気がするんだけど、
それは同じ二次元に傾倒したものとしては、とても心情的には理解できない。
それともそれは普通に起こりうる事なんだろうか。
斧少女はそいういうのとは関係なく、ただただ少女の潔癖という少女性の体現という気はするけど。