春番組のお話とか。

今期は50本越えらしいです。
リストがありますのでここでみるといいんではないでしょうか
全体に縮小傾向にあるはずなのですが、蓋を開けてみれば縮小どころか拡大。
ただ明らかに枠取りは苦戦してる話を聞くので、UHF中心の結果になったのでは。
作ってはいるのだが、直前まで枠が決まって無いというのがホントに多くて。
実は枠が決まらないことには放送コードも決まらなかったり、全12話なのか、13話なのか、24話なのか分からないとシナリオが組み立てられない等、作ったはいいが直さなきゃいけなくなることとか多いんです。
各局コードが違うので。
パンツダメとか、血がダメとか、両方OKとか刃物ダメとか、色々*1です。
まあ、無駄なことしたくないので制作を先送りにして、ストックないまま放送始まったりという悪循環を生んだりもします。
もう秋番の制作に入りつつあったりするのもあるんですが、
その辺で揉めてる作品をちらほら聞くので怖いなあと思ったり。

ノイタミナ枠は恐ろしく予算が出てるって話ではあるのですが、最近の錦織さんの仕事は怪しいので・・・だったり。
逢坂さんのキャラは好きなんですよ。
Vガンダムはワタシのアニメに対する考えを変えた作品でもあるので。
まあ、色々とある作品ではあるのですが。
個人的には桜蘭高校ホ●ト部は気になるかなー。
監督が五十嵐さんっていうのもあるけど、
榎戸さんの脚本が大好きなので。
ああいう常軌を逸したのが好きです。アンチは多そうですが。
キャラも高橋さんですし。
西の善●魔女は 原作知らないんですが、どーなんでしょう。
この間まで中山さん向かいの席にいました。
純粋に出来を期待するなら涼宮ハル●の憂鬱でしょうか。
京アニは出来は期待できる会社になりましたから。
昔はタダのグロス(下請け)会社だったのに。
今やビルが建ったと言うお話です。
しかし動画が一枚100円*2という話を聞きました。
今時100円って。アナタ。
つうか他の環境を知らない人が多いからってそれはあんまりじゃ・・・
ビルも建つ罠。
いつか内部分裂が起こるのではと思ったり。


まあ、目ぼしい物を見るだけで随分と大変そうですから、皆さん頑張って下さい。
つうかここに来て地域格差はどんどん広がるねえ。
ワタシが地元いたら臍を咬んでたろうよ。
結局見てなかったりするんですが。
でも去年の春番に比べて押しが弱い作品が並んでる気がするなー。
もうネタ切れ感満載。
V系界隈の絡みも今の所聞かないし。
どーでもいいけどKagrraとキン肉マンは合わなさ杉。

誓ノ月

誓ノ月

キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE 1 DVD-BOX

キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE 1 DVD-BOX

*1:最近のルパンとかよく注意してみているとちゃんとシートベルトしてたりします。古い作品はその辺がいい加減なんですが、基本的に法律は守らなきゃいけないので。未成年の喫煙はアニメでは放送できないので年齢が上がってたりします(苺まし●ろ等)。ドラッグ関係、時事ネタ等その辺も局によって曖昧な自主基準があるだけだったりするので、微妙。比較的緩いのは深夜のテレ朝、フジ、衛星。テレ東、TBSは厳しい。

*2:現在の価格帯はTVで180〜230円、OVAで250円前後、劇場で350円くらいから1500円くらいまで。ただしこれは会社に抜かれてない場合。京アニの例のように途中で会社に手数料とか電気代とか机代(場所代)と称して中抜きされることはよくある話。でも100円は酷い。