新番がそろそろ揃い踏みです。

ほぼ全ての新番が一回目の放送を終わったような状態です。
本当の勝負は二話だとは思うのですが、取り合えず総括。
うーん、今期はホントに本命をぶつけている気がします。
初回は頑張ってます。
でも、二回目はもうグダグダというのも少なくないです。
ではざらっと、見たものだけですが。

えっと、NEWしずかちゃんのエロい声が聞けるこのアニメですが、
初回の印象は『前世モノだけど、メカはマクロス、メカアクションはGガンダム
ミックスジュースは美味いか否かという話になりそうです。
古今東西のメカアニメが混在している割には、ノリがサンラ●ズ勇者王シリーズ。
ネタですよね、ネタ。
サテラ●トはヨーロッパのお金持ちを騙して、出資してもらっているのでお金が豊富だとどっかで聞きました。
それは結城&河森効果でしょうか。

言わずと知れた、OVAシリーズです。
見てません。
でもOPは歌えます。
撮影監督がカラオケに行くと、熱唱していたからです。
TV版の時はダグオンを見ていたのに、ガガガは見ませんでした。
多分受験の年か何かで、家に居なかったのだと思います。
しかし、弟K君は一押ししていて、その時の売り文句が
『ロボットなのに、武器はピコピコハンマーなんだよ!しかも金色なんだよ!スゲー趣味悪いよね!!』
褒めてないです、K君。
前にも彼に言われて見始めたのは、エスカ、ゴルドランカーレンジャー等意味不明ですが名作ぞろいです。
ゴルドランの時は『合体の途中に敵が攻撃してくる、画期的な作品』と謳ってました。
見る目はあるのでしょうが、変わってます。
で、普通に出来がよくって感心してたり。
っていうか、セルだから目に優しい・・・
そして、T光*1がちゃんと光ってる。
ああ、頑張ってんなー、昔の人(何)

  • ガ●スの仮面

白目はTV東京的にOKらしい。
ドラマだと昼メロの世界だが、アニメにすると70年代アニメの世界。
うーん、一緒か?

ガラスの仮面の所為で、まともに見てない。
スタッフロールがやたらと高速なのは、きっとCSとのフォーマット*2の差でエンディングが短い所為なんだろうけど、
ちょっと酷いと思ったりする。

  • いち●100%

ヤバイ、かなりヤバイ。
急遽発表されただけはある。
マトリックス投げだとは思ってたが、聞いた所によると元々15分一本の予定だったようだ。
で、もう15分を違う作品をやるはずが、それが流れて二本立てになったと。
なので、前半がマトリックス、後半がDR*3でした。
この前(4月前半)聞いた話だと、まだ7話(要するに4話)作画中って。
君、間に合いませんよ・・・
いい感じにロング時は判別不明になってます。

図らずとも見てしまったのですが、子供には凄い人気らしいですね。
へえ、それなりに頑張っているようですが(事前に危険だという噂ばかり聞いていた)CGの昆虫はどうなんでしょう。
あれ、キャラより凄い大きいし、怖いと思うんですが。
泣かないのかな、子供(笑)
ムービー*4は子供向け得意だから、まあ、失敗しないんじゃないでしょうか。
思ってたより、全然いい。
馬越さんはよく稼ぐなー(ぇ)

通称アツシールド21
コレがですね、思ってたよりも良かった奴で一番穴場だったんですよ。
なんでしょう、昔懐かしジャンプアニメって感じで。
惇の声が思ってたよりも全然良くって、
原作未読なんですが、嵌ってると思ったんですよ。
長期で続けていく気満々な、話の展開で。
テレビ漫画って感じでした。

ハイ、コレは時間枠の勝利です。
ネギの後にやったら、大抵のアニメは面白く見えるの図。
BE●Kもそーだったのか?(違うだろう)
旦那が言うには『コンテ面白く無かったよ・・・でもよく見えるな(苦笑)』
マリ見てのギャグ版。

今期最も腐臭のする作品
高河の雰囲気を再現という点では、二重丸ではないでしょうか。
それが面白いとか、正しいかとかという点については別ですが。
総作監の中山氏*5のウハウハな状態を何となく感じてしまうのは私だけでしょうか。
アレだよね、世の中は寛容になったよね
昔はそんなの狙って作ったようなのはアニメ化されなかったんだよ。
OVAでドキドキしながら見たんだよ(見てたのか)
今ならグリーンウッドとかTVでやっても何も言われなさそうだよね。
で、そんなの言いながら原作読んだこと無い(ry)
猫耳って、意味があるんでしょうか?
チュウしてましたが、いいんでしょうか。
しかし、そんな事より眼鏡ですよ(またか)
でも、高河のキャラに萌えたくない自分がいたりします。
ヲトメ心は複雑なのです。(乙女って年でも無いがな)
しかしですね、一昔前ならこのキャラは子安の独壇場だった訳ですよ。
こんなキモイキャラはですね、同人でネタにされてしまえばいいのですよ。


うちの高校の漫研の伝説の一つに子安伝説というのがありました。
子安の悪口を電話やFAXで言うと途端に機械の調子が悪くなって、ぷつりと切れてしまう、というものです。
コレが冗談じゃなく極頻繁に起こるので『子安の呪い』と言われていました。
なので、電波除けにFAXの名前を子安キャラにするというのが流行っていましたが、我が家には終ぞFAXが来る事は無かったので、名付けられませんでした。残念(ぇ)
その頃後輩が言っていたのが、
『机の右上に子安武人と書くと、先生に指されない』
というのがあり、冗談だと思ってたのですが、驚くほど効き目あり。
8割ぐらいは当たりません。
当たったと思ったら、字が消えてたりします。
子安電波、恐るべしです。
まあ、興味がある方は是非やってみてください。
反応が返ってきたら、直嬉しいです。

*1:透過光の略。形に合わせて黒い紙でマスクを作り、撮影時に裏から光を当ててメカの目が光って見えたりする効果の事。ポケモン事件のあれもそれの応用で、二色のT光を2コマでパカパカさせる。なので俗称パカパカ。デジタルになって、アフターエフェクトに裏から光を当てるという概念が無いため、ブラシっぽいもので代用されているのが殆どで、実は光ってない

*2:放送される時にCMをどのくらい挟むかとか、EDの後に次回予告を入れるかとか、地上波とCSで差が出る。OVAなどは決まっていないので、作品によって25分だったり、32分だったりする。

*3:D● MOVIE確か元々はマッドの子会社の筈。もしくは何社かの合同出資の子会社。韓国の下請け会社としては一流だが、一軍、二軍三軍とあるので、どれが来るかで質が全然違う。劇場なども作画もこなせる位実力もあるし、下手な日本人より上手い人もいるが、バラつきが激しい。最近は制作自体も請け負っており、天上●下などは演出と編集、音響しか日本人がいないという事態になっていたりもしていた。

*4:東京ムー●ー。コナン、アンパン●ン等老舗の会社。しかし、経営がヤバくなりパチンコ屋に買収されたりして、一時は有り得ない位傾いた会社。コナ●がなければ潰れていたが、コナ●のお陰で今は自社ビルに。玄関でアンパ●マンの石像が出迎えてくれます

*5:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c3%e6%bb%b3%cd%b3%c8%fe+%a5%b9%a5%bf%a5%c3%a5%d5&fr=top%2c+top  テニス、快感フレーズ、闇末等、美少年モノ等が有名な総作監。LEVEL-Cやってたんだね・・・