本日は白松がモナカと、シェ松尾のシュミネ。

白松がモナカですが、こちら伊勢丹の仙台フェアーで、GET。
名前が何か引っ掛かって、暫く考えていたら引き出しが開いたので購入。
学生の時バイト先の蕎麦屋で、誰かがお土産でくれたのを持って帰って食べたら、家族で取り合いになった最中があって(取り合うな)
その名前が白松がモナカだった様な、兎に角仙台の最中だった事を思い出し期待しつつ食べてみる。

 ・・・・?

 結果、判断できず(莫迦舌)
でも、もう少し餡が甘さ控えめだったような。
まあ、そこそこ美味しい。
期待してた分、ちょっと残念。
☆☆☆

もう一つは、シェ松尾シュミネ
ココのお菓子は確かに美味しいんだが、小さい&高い。
そんな訳で、悲しさ&虚しさ当社比1.5倍。
それが、形が悪いので半額。
ヤッター。
流石に一個385円の焼き菓子なんて買えない。
つうか、ケーキの値段だ。
実は買った日曜はすっかりチョコレート気分だったのだが、結局コレにした。
アーモンドの生地が濃厚でドライフルーツと良くあっている。
正規の品なら外のパイ生地はもっとパリッとしているんだろうか。

・・・・其処の脂肪。
いっぺんに二つ食べない。
君は何だね?その腹をまだ肥大させる気かね。

☆☆☆☆(半額だったので)


バレンタインが近いので、うふうふしてます。
今年はTAKAGIのショコラを食べてみたい。
あと、辻口氏のお菓子も食べたい。
やはり、自由が丘に行かねばならないのだろうか。

唐招提寺展に行きたい。
大学のときの高木先生*1の仏像に対するストーキングっぷりが好きだ。
それもあって仏像が好きだ。
みうらじゅんも好きだ。
でも、教育TVに出るのは色んな意味でR指定だと思う。

*1:仏像の修復が専門の先生。講義スタイルはUFOと交信しているかのようで、美術史なのに殆どが彫刻史の授業を行う。彫刻科の生徒は殆どが彼の信者という噂。