新春セッション大会 三日目 2009.01.07@高田馬場AREA

◆裏水色ガールフレンド
 Voぼん(kannivalismローディ)/ Gt和羽 /Ba銀 /Drしかの(exデルフィニウム)

◆L'epric〜en〜Ciel
 Vo.hyde坊や/Gu.kin/Ba.tetsky/Dr.ニャクラ♪

◆Ryuji&Rai from SwallowtaiL-スワロウテイル-

◆Dictators Baddies II-zwei-
 Vo.バクト/Gt.ミネジ/Gt.淡/Ba.TSUBUTA/Dr.HIROO

◆キカイ+SUS.K
 可哀 想(emmuree)/サスケ(猫)

◆慎一郎&杏太(from ジュリィー)

途中から。
セッションばかりだと思っていたので、てっきりプラのコピーなのかと思ってたんですけど、
よく分からない感じでした。
「エリアにキター」って感じのアレ。
ここは夏祭り会場じゃないですよー
公民館でもないですよー
みたいな。
あのスウェット家にいる30代のおじちゃんも着てるよ、と思った。

  • L'epric〜en〜Ciel

あー、18時くらいからでも良かったかと思っていたんですが、
まさかのレプリカンシエルが2番目で一人盛り上がる。

  • SE-(Hyper Beat)

1.Still I'm With You
2.and She Said
3.Voice

  • MC-

4.夏の憂鬱[time to say good-by]
5.White Feathers


いきなりhyde坊やことVoさんのand She Said時のコスに笑う。
本人知らないのに指差して笑う。
あの皮製の巻きスカートって前はイエローハウスで見た気がするんですけど、
今もあるんですかね。
ニャクラ♪ことDrさんのペイントが猫。
何故喉元正面なんだ。
KinさんことGtさんが激しくスケール(縮尺的な何か)が間違ってるけど、
しょうがない。
しかし吃驚するくらいGt音がそっくりだった。
Baだけクオリティが低いなあーと思ったらサポさんなのですね。
仕方ねえ。
そりゃコーラスがkenちゃんになってまう訳だ。
Still〜で始まってうっひょーとなりました。
and〜辺りまではかなり固い感じで、はらはらしたけど、
Voice辺りからちょっとマシに。
盛大にトチるのは何度かありましたが。
欲を言えばhyde的アクションがあるといいと思います。
まあセトリ見ても所謂Heavenlyツアーの頃の王道の流れで、
憂鬱終わった段階で絶対ラストはWhite Feathersだと思ってました。
らやんが両手広げた瞬間俺には降ってくる羽根が見えたね!
面白かったけど、客が棒立ちだったのはコレでよかったんだろうか?
後のディクトがアレだったので、手扇子くらいあっても良かった気がしました。

絢香ミスチル中西圭三のアコギカバーとオリジナルでした。
しかしこの二人の本編はMCだったと思う。
中身的には同人誌24P分位の内容でした。*1
Voが出て来た時「悠希?・・・いや歯出てない」とか思うくらい印象が似てる。
雷ちゃんの好みのタイプはドSなんですね・・・・
Voは歌が上手いなーと思いましたが、
それ以上に雷ちゃん弄りが上手いと思いました。
『水ちょうだい』
「水欲しいの?欲しいって言ってごらん。ホラ。」
 雷ちゃん水飲む
「間接キスだねw」
『俺らおっさんやぞ?www』
こんな餌で釣られないクマー的な展開がMCの度に繰り広げられて、客の沸き方がハンパ無い。
今日で随分新規掴んだと思うよ。
腐的な意味で。
オリジナルの奴の曲が3歩下がって歩くだけの女〜みたいな曲だったんですが、
なんか詞的にもう少し何とかならなかったのかと思ってしまった。
なまじ歌が上手いし、歌詞が聞こえてしまうのでちょっとうーん。
腐的には充実したので、対盤とかで見れたらもうちょっと広がりが見えればいいかなー(腐的に)
寝る前に悠希とRyujiに「で、どっちをとるんだよ?」迫られている雷ちゃんを妄想していました。
ごちそうさまでした。

  • Dictators Baddies II-zwei-

ワタクシは何度か言っている気がしますがピエロを通っていません。
まあ、ブレイクアウト世代なので知識的には知っています。
ワタシは活字中毒だったので買った雑誌は取り敢えず全記事を読むという修行をしていました。
なんで何故かアイジの短パンの秘密がブラジルから始まってるとか無駄知識だけあります。
そんなワタシが見ても壮観なディクトでした。
主に客が。
セトリ的にワタシでも知ってるようなのばっかりだったので、
アドルフで十字を切ってきました。
潤の人の髪の毛が凄くて、ヅラなんかなーとか思いました。
それ言ったらミネジの頭が立派なストレートなんだけど、
法令線があるせいでオッサンがアイジのコスをしているように見えた(まあ、オッサンなんですけど)
しかし皆さんのなりきりぶりがハンパ無くて、
ああ、これが生バンド爆寸・・・とか思いました。
あと、ホンモノの方より池(ミネジを除く)というのが最大のギャグだと思います

  • キカイ+SUS.K

ワタシはアンミュレ見る前に可哀想さんを見ていいんでしょうか。
似たようなもんです、と仰っていたのでいいことにしておきます。
サスケさんが猫インフルエンザ的な何かとか、
NYにレコーディングだとかで欠席。
ディクトで燃え上がった客席が半分ほどに減っています。
でもこの寒さはそのせいだけじゃないような気がします・・・
客席が何故かコートを着だす人続出。
ああ、これが幽閉されるってことなのかなーとか感じました。
何か深淵を覗き込むような感覚というか、
この絶対的な暗さをどう現すかといったら、幽閉なのか。
座敷牢のような。
泣きそうな顔で歌う想さんの顔を見ながら、どっかでこの顔見たことあるなーとずっと思っていたんですが、
多分能面じゃないか、と思い至りました。
面って下げたり、呷ったりして表情出すじゃないですか。
あんな感じ。
でもニャーニャー歌ってる時は激しく表情が緩んでて面白かったです。
あと最後の曲が好きだなー、と思いました。
同じ黒でも宇宙空間にいるような黒というか。
他の誰もいない絶世界って感じが。

  • 慎一郎&杏太(from ジュリィー)

さあ、本日一番分からない人達でどうしようかと思ったんですけど、
楽しませてもらいました。
「ディクト凄かったですねー!ぶっちゃけトリで良かったんじゃないかと思うんですけど
 ミネジ?ミネ爺?なんかスゲー興奮してんの。
 『7回あったギターソロ1回しかちゃんとできなかった!』
 そこかよ!
 あと、レスポンスがメジャーだった!!!!って(笑)」
やっぱり麺も年食うと話し長くなる説。をとなえたくなる。
水色なんちゃらさんは常連弄りだけでしたし。
ジュリーって良く知らなかったんですが、元ホタルの方々なんですね。
ホタルというと麗蒔がプロデュースしていたという記憶で止まってる自分は大概です。
西口〜は聞いたことあったので、ちょっと嬉しかった。
しかしワタシの記憶の中でホタルってオサレ系だったような気がするんですが、
すごい普通になっていらっしゃいました。
後半で実はホタル1日復活したんですけど、
他のBaとDrはすっかり一般人だったらしく、
普通になっていたVoとGtより更に普通でした。
あー、ステージに立ってるか立ってないかで、こんなにもオーラが違うのか、と思った。
そういえばワタシは引退した麺の復活のシーンって見たこと無かったなあ。
お客さんが楽しそうなのが印象的だった。
来週の自分もこんなのかなーとか思ったり。
呪ってそうな気もするんですけど・・・・・
新年早々お祭りな感じのイベントで楽しかった。

*1:同人豆知識 同人誌の総P数は4の倍数だぞ!