お出かけ週間

19日にまた若干お手伝いで深夜仕事しに行ってました。
今度は誰も車出してくれないから自力で24時に会社に行った
まあ、殆ど仕事無いのにお金もらったんで文句言わないけど。
昼の2時には開放されたし(根本的な基準に間違いが多い)
で、21日に師匠の所にお歳暮を持って行ったのだが、
例年の如く持って行った方が持っていったものを食い尽くすという状態に。
旦那もワタシも見た目よりはよく食べるので・・・
エンゲル係数高いわけよね。
で、22日はDのCCレモンホールに当券で行く事に。
2時くらいに起きて、まだ雨も降ってなかったし、問い合わせたらあるっていうし。
しかし、たどり着く頃には激寒いわ雨降るわ悲惨な状態に。
何故スカートにしたんだ、その日のワタシは。
久々にずっと振り全開のLIVEに行ったので、ワタシ的には全身運動。
接骨院からもう一回来なさいと言われていたので、ヘドバンはなし。
手バンって開発した人はえらいと思う。
結構大満足だったので当券で来てよかった。
23日は何故か夕方から旦那と合流して東京タワーに初めていく。*1
ライトアップが違うらしいので。
上るのには90分待ちとか書いてあったので下のお土産とかうろうろしただけ。
因みに旦那は前に来た時は友達とレイアースごっこをしに来たらしい
ああ、あなたはへきるのファンだったからな。
ワタシはここはやっぱり東京バビロンごっこかますべきだと思っていたのにちょう残念。
昴ではなくせいしろうさんごっこですけど。
で、ついでだからと六本木ヒルズまでてくてく歩く。
2〜30分ぐらいだったようだ。
森ビルの展望台にのぼって外からタワーを見たかったのだが、
込んでいて旦那が嫌がって上れなかった。
ちょいしょげる。
で、ヒルズに着いたあたりでタワーの照明が変わる。
23日が東京タワー50歳の誕生日とかで25日までライトアップが変わると聞いて行っていたのに、
普段とどこが違うんだろう、と言っていたら、そこで変わる。
因みにこの日はKAZUSHIも東京タワーの下での写真をブログにアップしていた。
でもライトアップ変更後だったのでニアミス。
惜しい、超惜しい。
同じ景色を見れたのかと思うと上れなかった事も根に持たなくてすむね!(結構しつこい)
で、イブとクリスマスは病院。
どんなんやねん。
26日は夏のお仕事の方々と忘年会込みのランチ&お茶。
エジプトの土産を漸く渡しきった、気がする(おい)
27日はPlastic Tree 渋谷。
寒い、しぬ。
病院に行ってから行ったら、渋谷駅に着いた時点で6:05とかもうだめぽ*2
つーかやっぱり原宿から回った方が正解だったかもとか思いつつ、
目標を同じくしていると思われるロリータの姉ちゃんと走る。
15分には到着して、呪いが効いたのか、20分押しで始まったので頭から見れる。
年に1回程度のペースでしか最近は見れてないけど、
ああ、このバンドも10年見てんだなーとか感慨に耽った。
あの頃見てた景色と今の景色は違うし、
それは私も10歳歳を取り、向こうも10歳年をとったという事だ。
なんだろう、プラだとその事実を素直に受け入れている気がするのに、
ラルクだと一々色んなものに固執してしまう気がする。
いや、プラもシロクロニクルはかなりの勢いで嫌いなんだけど、
最近iPodを使用するようになってからは、シャッフルで聴いてるとスルーしてしまうというか。
もしもピアノが〜とバカに〜は未だにアレなんですけど。
星座づくりとか普通にいいんだね(今更)
色んな景色を思い出しました。
もっと竜太朗ってざわざわしてたなーとか。
LIVEが凄い昔から引きずり込まれる感じはあったんだけど、
もっとざらざらとした不安が渦巻いていて、その不安が自分自身の不安と呼応して、
足元がぐにゃりとするというか、一緒に不安に巻き込まれる感じだったんだよな・・・
今の不安感とかざわざわ、っていうのは表現として計算された中にある不安感で、
いわばトリックアート的というかシュールレアリズムの絵画のようというか。
昔のプラってそういう世界がやりたいのはあんまり変わってないんだけど、
方法が確立されてないから、剥き出しで、感情を巻き込む感じだったんだよね。
やまだかまちっていうか、それ自体はけして老練ではなく寧ろ稚拙な出来なんだけど、
その剥き出しの何かが得体の知れない化け物を作ってる感じだった。
今はその租借がかなり上手い事いっていて、ここでこうすれば、そこに嵌る、とか、
嵌った後、こういう移動をすれば緩やかな状態に戻せるとか、コントロールできてる。
ただ、本人たちも何度も一年生になるっていうのは事実なんだと思う。
10年以上やってもLIVEは生ものでコントロールできないって。
そういう部分もありつつも、プラはLIVEというサーカスの司会者として実権を握っているんだよね。
ああ、こういうのを安心って言うのか分からないけど、
少なくともバンドとしての歯車は合ってて、
そんな所で不安にならなくてすむのはありがたいなあ、と思ってしまった。
Dとプラはもう少し感想をなんとかしたい気もするんだけど、
メモろうと思って携帯開いたら、Dは去年のメモが眠ってた・・・・
ああ、でもそれを見ると感想が変わってて結構面白かったので、
一緒にUPするのもありかなーとか思った(笑)
今年のLIVEはこれで終了です。
嫁は年末年始のLIVEはダメなのですよ・・・
結婚すると色々制約出るからね、殆どの人は。
LIVEも音源もやめたくねーって人はソレを認めさせるだけの努力をするか、
結婚を放棄した方がいいと思います。まじで。

*1:上京して次の春で8年になるのだが、行く機会も無かったので行ってなかった。つーか場所微妙じゃね?

*2:18:00開演。渋谷駅から約8分となっているが、この時期+土曜という最悪のコンディションで例えるなら吹雪の中の雪崩見たいな状態。広島的に例えると十日さんとかの倍ぐらいの感じで人が移動中。辿り着ける訳無い。しかも坂だし。