Sugar 2007.11.30.fri 高田馬場AREA

  • 『evolution for deeper underground.』 (guest:aki) 2007.11.30.fri  高田馬場AREA


えー、初見でした。
akiはさらっと前に書いたんで、Sugarを。
転換のとき、思ったほど客は入ってこないけど、
出て行く人はいるなーって感じで。
aki客って、基本オバンギャなんで、目新しいバンド興味薄いのよね・・・
なんで、イベントまで出てこない。
まあ、ワンマンがそこそこ回数やってるからだろうけど。
あー。今週末どうしようー。
金ねーよ。
しかも日曜飲みだしな・・・
エリアのじゃ物足らないのも事実なんですが、
去年4回行ったのがオカシイだけなんで・・・
ワタシJ廃なのよ・・・
でもOND取るんですけど。


で、Sugarさん出てきました。
あんまり知らないのに前行くのも何なんで、後方に陣取ります。
つーかPAの真ん前、よーするにLokiドゼンです。
メンバー出てきてから気付きました。
篤人みえない。
マジすっぽり隠れています・・・
殊も微妙に見えません。
演奏始まる前から噂に聞いていたSIZNAの顔芸が開始されます
つーかずっと志村・・・
目が、、、目が離せません。
何でずっとアイーンなんですか。
違うの?後ろから見てるとそうにしか見えなかったよ・・・
独特の曲と共にセンターの方がクネりだしました・・・
何か肩に乗ってる狐はどうみても自分でしばいて来たようにしか見えんとです・・・
殊さんは何かJUN(Blue)を女装させたように見えます。
非常にロキの体のラインは美しい。
あ様の肉感的な感じとはまた違い、所謂パリコレモデル的。
あ様はギリシャ彫刻系(女神像だけど)
無駄が無くて美しい。
ロキの声が何か聞き覚えがある、とずっと考えながら聞いていたのだが、
ワタシが思い当たったのは、若い時の玉置浩二*1だった。
ワインレッドの〜とかの頃の。
高いのに、ハスキーみたいな。
キーが低いときは一至とも似てるけど。
一番ツボに入ったのは、後ろ行って水飲んでるときもリズム取ってる(笑)
なんなんだ、風呂場見ちゃったみたいで、おかしいじゃないか!
あの油断してる所って、凄くギャップがあるよ。ねえ。
しっかし、ずっと髪触ってる所為で、最後は朝の女郎みたいだったんですけど
夜明けのドラッグクイーンでもいーですが。
演奏は凄いんだけど、なんかその分気持ち的にあっさりしていて不思議。
手数もあって、色々出来るんだけど。
ロキ面白いというけど、このバンドの特徴は中の人とメンバーの乖離だ。
どこか他人事で演じている感が伝わる。
それとも脱退とかそういうのが原因なんだろうか。
SIZNAの顔が最初凄すぎて、どうしようかと思ったら、後半慣れた。
慣れは怖い(笑)
SIZNAはkoziだな。
道化キャラ。
誰よりも強すぎる照れが、其処に向かってる様に思う。


後半の曲が好き。
スリーパー?Blossom、ベリー、頭から三曲目。
そういえばラクリマのSubconscious Desireっぽいイントロのがあった。

magic theatre

magic theatre

こーいうのってワタシは勝手にラクリマの専売特許だと思ってたので、凄く面白いと思った。
あと前半と後半とで構成的にキャラが違うなーと。
前半のって、所謂男が女になって(演じて)表現する世界で、
未公開のエクスペリエンス・ムービー(2ndAL)の頃の吉井さん的と言うか。
未公開のエクスペリエンス・ムービー

未公開のエクスペリエンス・ムービー

チャゲアスの初期とかそーいう感じの自分以外の目線の歌なのに、
後半はルアのBIBLEあたりっつーか、自分を俯瞰で見た歌なのよね。
これは制作時期とかそういう所からの差なのかしら。
しかし後半の畳み掛けは確かに名古屋的で、好きな人にはたまらんと思う。
あの腐っていく、腐っていくって繰り返す歌はツボだなあ。
正に哀愁の歌はダウンコードbyFtCですな。
ちょっと欲しい。
客との距離感がakiは客を巻き込むタイプのライブスタイルなので、いっそう突き放した感じがする。
こういう客と一定の距離をおくバンドって世界感重視っつーか、
昔の黒いバンドには結構あったけど*2、特徴的なのは普通そういうバンドって熱狂的な信者によって支えられてて、
突き放しても客は追い縋るマゾプレイなのに、ここの客はまるで『見てやんよ』みたいな態度(笑)
あれ、覗き穴。風俗の。
ホントは覗きたいから金払ってるのに、上から目線(笑)
おめーの痴態みてやるから、オナニーすれば。みたいな。
アタシ変態じゃないから。違うから。って(笑)
セックスという言い方はアレなんであんまり好きじゃないんだけど、
正にセックスする気がない、特殊なライブ。
オナニー鑑賞会。
やる側もレスポンスじゃなくって、見せ付ける事で興奮する、みたいな
演じ手は見たければどうぞ、見る側は見せたいなら見てあげる。
需要と供給でいえば、満たされてるんですけど。
でもあくまで、中の人はそれを演じてる気がする。
しかもお互いに。
不思議だ。
それにしても本当に一番後ろのど真ん中から見てたんだが、フロア全体腕組み多過ぎ(笑)
もちろん違う人もいるんだけどさ。
きっと万人に受け入れられるモノではないかもしれないけど、
その世界に入っちゃったら儲になっちゃうんだろうなー。
今回のLIVE自体が絶賛するほど良かったのか、と言われれば、ワタシは否と答えるけど、
要素としては非常に面白い事は分かった。
鑑賞としてはきっと面白い。
しかし、多くの人々に受け入れられる、と言うことを共感と言うありきたりな言葉で説明するなら、
現在の状況は多くの人に受け入れられる事はないだろう。
何だろう、客を巻き込む力が弱い。
個人的には気になるし、引っかかるものはあったのだが、
やはり覗き穴とか覗き部屋とか風俗でも特殊系じゃないですか。
普通にソープなりヘルスなり行くと思うのよ、風俗=V系好きでも。
で、普通の人は中々風俗には来ない訳。
そりゃ風俗だから、抵抗があるのよ。
だからキャバクラ行くんですよ、とか思いました。
V系=風俗で考えちゃうと、どーも下衆になっちゃうなあ(笑)

*1:ここ数日離婚関係でどうしても書きづらかった・・・

*2:それこそLUNASEAとか