麺は二次元

S子さんと開演前に
バンギャは何故腐女子が多いのか」
という下らない話をしていたのですが、ワタシが言ったのは
『麺は二次元だから』
という身も蓋もない結論でした。
V系バンドって基本的に腐女子に受けがいいと思うんですよ。
多分ですが、バンギャより腐女子が先の人の方が多いはずだ。
というより、バンギャ腐女子なんじゃなく、腐女子バンギャにスライドの方が圧倒的に多いと思う
そこで何故スライドするのかというと、『麺は二次元』に行き着くのである。
V系バンドのタイアップにアニメが多いというのもあるんだろうけどさ。
だからワタシの思い込みだとFACKや狙いちゃんと呼ばれる方々に腐女子って凄く少数派だと思う。
勿論全ての腐女子の方々が反応するわけではないが、腐女子中二病を併発すると凄く発症リスクが高い。
V系バンドのモチーフと、腐女子の好むモチーフは酷似している。
退廃的であったり非現実、幻想的、もっと簡単に言うと黒、バラ、十字架、である。
腐女子はファンタジーが大好きだ。(ワタシもだ)
V系バンドはファンタジーだ。
実際は人間のやる事なのでそう上手くはいかないのだが、
少なくとも他のバンドや音楽に比べると、とても異質だ。
その異質さはワタシは他の人とは違うと思いたい中二病罹患者にとってはかなり格好の的だと思う。
なのでバンギャの年齢層も自ずと低くなる。
ある程度の年齢になったら病理は自然に薄れてしまうものだし、
何よりもこの界隈の回転の速さが上がりやすくさせているんだろう。
多分バンドの平均継続年数なんて4〜5年がいい所でしょう。
中学生で早くもバンギャになってしまったとしても、大学卒業まで続くバンドなんて数えるほどしかない。
そしてそんなバンドは脱V系になってしまうのだろうし。
何か書き連ねてみたものの、どうみても自分が痛いという事について解説しているようで居たたまれなくなってきた・・・。
あとバンギャの派閥の中には所謂ヤンキー系というのもあると思う。
これも好むものの傾向が似ている所為なんだろう。
ただ根本的に思考回路が違うのは、腐女子は麺が二次元で萌え対象であるのに対して、
ヤンキー系の方々は麺やバンドに自分を重ねて、尊敬や崇拝の対象と考えていると思われる。
V系バンドは兎にも角にも孤独のモチーフが多い。
腐女子もヤンキー系も質は違えど孤独に共感しているんだろうな。
・・・所でワタシの病理は中二病なんだろうか。
ワタシは所詮顔ファンだからなあ(何)
何かで知り合いに某有名バンドマンがいる、紹介してやろうか、と言われたのだが、
ヤッちまったら三次元になるし、それって価値なくない?と本気で思った。
友達として話してみたい人はいるけど、それは自分で手に入れればいいし。
バンドマンは二次元。
じゃないと、ナマモノ同人なんて手を出さな(ry)