FINALE

なんて残酷なタイトルなんでしょう。
最初のメジャーアルバムがこのタイトルでした。
何というか、ワタシはL'Arc〜en〜Cielが解散しても同じタイトルであるfinaleを思い出すことは無いでしょう。
それは、内容が違うから、でしょうか。
本質的な問題のような気がします。


今日、PIERROTが解散しました


94年結成、95年現メンバーになる。
98年「クリア・スカイ」でメジャー・デビュー。
デビューして8年、結成してから11年でした。
事の発端はPIERROTオフィシャルサイトでの発表でした。

PIERROT解散のお知らせ
突然のお知らせになってしまいますが、PIERROTは解散します。
ソロ活動を最優先にしたいというメンバーと、あくまでPIERROTの活動を重視したいというメンバー間での意思統一が出来なかったというのが理由です。
こんな形で終わるのは本当に悔しいし、今までPIERROTを愛してくれた人たちの気持ちを考えたうえで、何度も必死に話し合いをしました。最後の最後まで諦めずに説得もしました。ときに熱くもなったし、ときに涙しながらも、なんとかPIERROTを続けるためにやれることは全てやり尽くしました。
それでもアイジと潤のPIERROTに対する熱意を取り戻してもらうことは出来ませんでした。
全てリーダーとしての自分の力の無さが原因だと思っています。
KOHTAとTAKEOは本当に身も精神もボロボロになるまでPIERROTを守ろうと一緒に頑張ってくれました。だけどもうこれ以上彼らにも辛い思いはさせられないと判断しました。
俺自身、PIERROTを優先させるために自分のソロ活動を辞めることも考えていたのですが、どうしても二人を説得することが出来ませんでした。
ファンの皆さんには散々心配をかけたうえに、結局こんな結果になってしまったことに対しては謝罪の言葉も見つかりません。
「メンバーチェンジをしてでも」というやり方はどうしても出来ませんでした。
この5人だからこそのPIERROTなんだというのが俺とKOHTAとTAKEOの共通した考えです。
解散ライブすら出来ないのは本当に申し訳なく思うのと同時に、とても悔しいし残念ですが、現状それも不可能なほどに彼らの気持ちがPIERROTから離れてしまったというのが現実です。


PIERROT OFFICIAL SITEより一部抜粋


2ちゃんねるの一番最初の解散レスが57ですので、朝7時頃に情報が出たのではないかと思われます。

55 :整理番号774:2006/04/12(水) 04:04:32 id:ptDaeocoO
うーん52点くらい。
56 :整理番号774:2006/04/12(水) 07:04:12 id:mx6dvhfsO
Real−Face


57 :整理番号774:2006/04/12(水) 07:20:11 id:YTeTFA2J0
ピ解散だとよ

58 :整理番号774:2006/04/12(水) 07:22:46 id:fMbKEadK0
>>57
…今それ見て号泣してたとこだよ
59 :整理番号774:2006/04/12(水) 07:31:31 id:TsQLEmhYO
最後のライブすらないんだね…
60 :整理番号774:2006/04/12(水) 07:33:10 ID:65qUVUfkO
出勤途中なのに号泣しそうだよ・・・
61 :整理番号774:2006/04/12(水) 07:36:11 id:wlQKyISS0
正月武道館のあれはなんだったんだ……。
ショックで立ち直れないよ。

今出ている情報はオフィシャルのキリトの解散発表とキリトソロの会員有料ページのみです。
形としては、解散LIVEもないとの事です。
何日付ではなく、今日解散。
それだけで状況がどれだけ悪化していたのかという事が推し量れるような気もします。
理由はソロ活動を最優先にしたいというメンバーと、あくまでPIERROTの活動を重視したいというメンバー間での意思統一が出来なかったとの事。
今回はそのメンバーの名前がきっちり挙げられているために、
今後の嫌なFANの煽り合いが行われるかと思うと、ちょっと微妙な発表です。
特に経緯が経緯なので。


最近のPIERROTの動向はかなり不穏な動きでした。
去年のキリトのソロ活動に始まり、KOHTA、TAKEOもそれぞれ活動をスタート。
何度も解散を囁かれてはいたものの、キリトは幾度と無く『解散はしない』という旨の発言をしていました。
つい先日の4/2にも日比谷野音でのLIVEがあったばかりでした。
しかし、アイジと潤にKOJI(ex-ラクリマ)が一緒に回るはずだった夏ツアーが、4/7に急遽中止になったりと、何かある、と思わせるものは十分でした。
結果はこうなってしまった訳ですが。
キリトのソロの方のページではかなり経緯が詳しく語られているようですが、
その内容はちょっととてもじゃないですが、ここ1〜2年の解散劇の中でもかなり酷い部類に入るのではないでしょうか。
まあ、PIERROTらしいといえばそうなんですが。
6/21発売予定のシングルHELLOはせめてこのまま発表するべきではと思うのですが、今後の動向が注目されます。


FINALE

FINALE