事件は、突然。

朝、家を出る用意をしていると、主人の友人の作監Tさんから電話。


ネットで某知り合いの方が亡くなったのを知ったと。
大きいニュースサイトで扱われていたので、知っているかもしれません。


ワタシは直接お会いしたことが無かったのですが、
主人は仕事を一緒にしたことがある方で。
取りあえず、連絡が無い限りは知らなかったことにしようと。
バタバタしてる所に電話して、野次馬みたいなのはやめようと。


後日旦那から通夜に行って来た、と。


奥さんが居て、まだ一歳にもならないようなお子さんが居て、
いたたまれなかったと。


まだ、38だったって。
夜、布団に入って寝て、朝には冷たくなっていたと。
心筋梗塞だったそうです。
何となく、机じゃなくって布団で息を引き取ったと言うのが、救いに感じてしまったワタシは、いろんな意味で感覚が麻痺しているような気もします。



無理して仕事をしていたのは、明らかで。
そこまでしちゃいけないね、辛いときは休もうね、と二人で言う。
朝、無事に『おはよう』と言える幸せを大事に。