今年の目標を一つ消化。

今日は一ヶ月ぐらいずっとリサーチしていたものを、漸く買いました。
HD+DVD+VHSが入っている3in1タイプのレコーダー。
と、FAX付き電話。
こんな商売をしているのに、先月末ビデオから音声しか出ないという、
何か無駄にでかいテープレコーダーと化していた、家のビデオ。
旦那が専門時代にVガンを録画するために10万近くする高級機を買ったそうで。
因みにそのVガンダムは殆ど見てないとの事。
ワタシは大好きなので勿体無いなー、と思う。
カテジナさんとかカテジナさんとか
で、そのVガンダムは93'放送なので、軽く一回りしてる計算になります。
壊れて当然かと。


で、仕事で使用するので*1世の中はVHSから遠ざかっているのは知っているのですが、
やむを得ずVHS付きに。
寧ろHDは要らないのですが、DVDレコーダーは欲しい。
現在はVHS+DVDレコーダーが無い。
VHS+DVD再生機のタイプはあるんだが。
なので、我が家も世間の流れに乗ることに。
そんな事言いながら、160GBのHDついてるのにしました。
これで、ワタシの秘蔵VTRがDVD化出来ます。
Laputaが広島ローカルに出演した時のスッピンとか、
嬉々としてMAZDAの工場を見学するakiさんとか
金の玉手箱出演のMALICE MIZERとか、
LAREINEのLIVE配布上城面白VTRとか、
無駄コレクションがダンボールに詰まってて、無駄に押入れを占領しているので。
本当は雑誌を捨てなければならないのですが・・・紙類が大好きなんで捨てられません(違うだろう)


それから、電話。
こいつは本体に直接コードレス受話器がついているモノだったんですが、
コレも8年ぐらい使っているものらしく、コードレスの充電が出来なくなって、
受話器で話せないので、マイク機能で一週間ほど会話していまして。
電話というより昔のインターフォン状態の使用を強いられていたり
なので買いに行ったんですが、どうせなら仕事でFAXあった方が便利だし、と
FAX付きに。
本当は3月発売の新製品を狙っていたのですが、、、
マイク機能で電話ってしにくいんですね。
そんなこんなでパナソニック三昧になってしまいました。
因みに、ヨドバシにて値切りました。
だって、ビックの方が安かったんだもん。
でも、配達料は二個目から安くなるのでヨドバシでFAXを値切る。
3000円引かせることに成功。
旦那は冷や汗だったらしいが、過去にドンキホーテで値切った経験のあるワタシとしては大した事は無い。
明日は唐招提寺展行くので、配達は月曜にしてもらう。

*1:アフレコ、DB上がりのVTRは渡されるものは未だにVHS。完成品(白箱という)も配られるのはVHS