で、この辺りからネタバレ含み始めますんで、否な方は飛ばしてねー。

注;文字色変えたりするのは、昔やった気がするんですが、日に日にスキルが落ちているダメ人間なんで要求しないで下さい。

話的には、何がしたかったのか、説明も足りない。
兎に角思い起こして言える事は、
『理由は何なんだ?!』
まずハウルが悪魔と契約した理由が分からない。
何でソフィーがお婆ちゃんにされたのか分からない。
ハウルが戦闘に参加している理由が分からない(戦争を止めたいから?)
大まかな所はそんな感じで、細かい所で言えば、
ソフィーのお母さんが突然帰って来た理由は?
つうか、家は何で空き家になってたの?
伏線といわんばかりに話を振っておいて、置いてけぼり。
雰囲気はいいのに、話がぐだぐだ。
勿体無い。
お陰で話が入ってこない。
どんな話だったのか、説明できない。
少女漫画はよく、全ての障壁が二人が愛し合ったことで何とかなるという展開がお決まりのように繰り返し使われることが多いのだが(笑)正にそれ。
最後のカブが人間に戻るところとか、もう苦笑いしかでない。
そのフリで、その落ちか!みたいな。
結局何がしたかったのかも語られず、ならそういう事は必要無かったのかというと、
前フリだけは盛り沢山なのに。
エピソードをかなり削ったのか?という印象も受けますが、
そう思いきや、必要と思われない部分(城の階段部分)の尺が異様に長い。
あれは、作画的には美味しいかもしれないが、ちょっと長すぎて退屈。
あと、ソフィーの顔がコロコロ変わりすぎ。
やりたい事はわかるけど、見難い。
素材を無駄にしてるよ・・・
何で、あれで泣けるのよ。
ワタシには理解不能でした・・・


と、ここまで思う存分罵ってきた訳ですが、
ワタシはタダで見て来たので(笑)実はそんなに文句を言う権利も無かったりする訳ですが。
ボーンアイデンティティーよりいいですよ。
面白くなかった。アレは。
うーん、ワタシは褒めるのより貶す方が得意のようです。