気が付けば1000。

小人さんが一生懸命更新押してるんでしょうか。


Dirって、不思議なバンドだと思う。
あれだけアンチとファンが同じくらいいるBANDも少ない気がする。
正直、JEALOUS聞いたときはへっっっっったくそ。と思った。
Toshiyaはイイと思ったけど(顔が)。
Shinya君の細さに絶句して、あんな腕でドラムが叩けるのかしらと本気で心配したね。
でも、 MACABREになったら小手先が開発されたのか、多少上手くなって、
『こういう音楽。【ヴィジュアル系】なんだ、コレは』
と思うと途端に聞きやすくなった。
TAKAの恥かしい歌詞やMCを『これがラクリマというより、TAKAなのよ』
と笑えると、LIVEが楽しめるようになるのと一緒(なのか?)
引いてたら面白くないのよ、アレは。
でも、残とかは苦手ですな、ワタシは。
LIVEに行ったことが無いからかもしれませんが。

多分、Dirは、Dirでしかない唯一のモノになれたんだと思う。
昔は、黒夢そっくり、清春の偽者と散々叩かれたものだけど、
今、Dirに似たバンドはいるけど、Dirが似ているバンドは無くなった。
あの頃雨後の竹の子の様に出てきては消えてったバンドとは
そこが一番違ったんだろう。
確固たる、自分の確立。
勿論、それが受け入れてもらえなければ難しいだろうし、
FANがついてても、バンド自体が自滅してしまえば終わり。
実力だけではダメってのは、バンドは商品なんだな、と思わせるところである。
酷い言い方ではあるが、美味しいお菓子にも好みがあるし、
売り方が下手だったり、大量生産出来ないと、利益は出ない。
普通のスナックでも、単価が安ければ人も沢山買うし、
人気が出れば恐ろしい程儲かる。


ワタシは出来れば、美味しいバンドであって欲しいと思うのです。
これ以上、面白くない(解散とか)思いはもう、うんざり。