そば考察

ワタクシ、蕎麦が好きです。
それが故に蕎麦屋でバイトをしていた時期がありました。
しかしコレが選択ミスでして、その蕎麦屋『東京神田』が本店の老舗蕎麦屋でした。
因みに勤めたのは某大手デパートの食堂街に入っている店舗だったのですが、
そのデパート、『広島支店』
要するにワタシは広島出身でして。。。

関東風蕎麦初体験。

蕎麦好きなんですが、どうにも辛くて辛くて最初は食べた後がのどが渇く。
でも食事付だったので、行く度に蕎麦か饂飩を食べる。
蕎麦はまだしも、関東風の饂飩!!!
   ・・・・・・食べれません。辛いんです。
あの真っ黒な出汁をみた時、ワタシの後悔といったらなかった。
蕎麦も饂飩も麺は非常に美味いんですよ。
こしもあるし、喉越しも非常にいい。
でも辛い。生まれ育った土地の味ってのは確実にあるようです。
コレがですね、一応9ヶ月程勤めたんですが、その間ほぼ毎日食べた所為でしょうか。
現在は東京に住んでるんですが、平気になったんですよ。
でもですね、作るときは関西風の蕎麦やら饂飩やらを作っているわけで(笑
主人は千葉の人間なので醤油をドバドバかけられるのです。
非常にムカつく訳です。健康に悪いとか思うわけです。

味を許容するのと、味覚を変えるのとは違うのだなーと毎回思うのですが、
「味薄い?あんまりかけると高血圧になるし」
とやんわり注意する日々。
 一向に改善はないのだけど。