Sugar LAST ONEMAN TOUR 【 epilogue 】2009.07.04.sat 渋谷O-EAST

長かった。
経験上最長だよ。
約4時間弱。
それくらいのは確かに見た事はあるんですが、
ワンマンで36曲ってマジで初めてでした。
お腹いっぱい。
ありがとう。
開演ギリギリだったんですけど、EAST行列が出来てて、
『なにごと????』
とか思ったんですけど、
行列のできる関係者入り口になってて、
なんか麺らしき人々が山ほど。
因みに後4分ほどで開演だったので素通り。
でも正解。
ほぼ18時ぴったりに開始。
なんか真悟側がスカスカだったのでそっちに。
SIZNA側埋まりきってたし。
後から理由が分かる。
頭上を微妙な作りのクレーンがずっと行き来する羽目に。
結構最初はクレーンが気になる感じで、集中も出来てなかったんでしょうけど、
ちょっとぼやっとした感じはあった。
最初は小劇場で演劇を見ているような気分だった。
アングラの世界。
蛇姫のようなヴォーカル。
異形の物語。
見世物小屋
Lokiが口を開くと、まるでその舌先が割れているような錯覚に陥る。
まあ、登場した時はやっぱり失笑だったのはいつもなんでしょうが(笑)
途中ギターソロの後ノリが良い曲、激しめの曲、等で世界が変わる。
うねうねと動脈が脈打つが如く、ただの綺麗な纏まりだった楽器が生き物のように変わる。
その中心で踊り狂うヴォーカル。
何かレゲエ系のダンスを連想する。
挑発するためのダンス。
でも腰回しを見ながら、
キンチョールのCMや・・・』
とか思いました。すいません。
そしてLoki見てる時、8割がた腹見てました。
何でしょう、あのダイソン並みの吸引力。
つーか今回特に思ったんですけど、
篤人ってなんでV系やってるんでしょう。
どう考えてもスタジオミュージシャンとか、他ジャンルだと思われるんですが。
変拍子に強いDrってまあ、ワタシはラクリーだったので、まずLEVINが思い出されるんですが、
それよりも難易度が高そうです。
まあ、LEVINはバンドの変遷のせいで、最後はドカドカ系も叩いていたんで、同じ系統とは思わないんですけど。
中々メインストリームとしては真矢に代表されるパワー系と、シンプルなスタイルのブッチみたいなのが多い気がするんですが、
ココまで手数多い人は見た事無いなあ、と改めて感心した。
ユキーロ先生に印象が近いのかなぁ。
ワタシは真悟に変わってから初めて見たんですけど(・・・)、
思ったよりも全然良かった。
ただ、殊さんの時の繊細な感じは消えてたけど。
SIZNAせんせいは前と変わらずでした。
EASTだから舞台も広いし、もっとアグレッシブに動いてくれるかな、と思っていたんですが(←)、
アグレッシブなのは真ん中の方でした。
何か真悟に絡むと肉食獣が捕食しているように見えます。
隣のお嬢さん方が開始前に、
「どうせLokiはデカイから良く見えるし。」
と言っていたのが深くココロに刺さります。
本編中はMCほぼ無しだったんですが、
アンコでのMCで
『実は昨日事故に遭っちゃって〜』
の件で、
「ああ、くるまひいたんだ・・・」
的な客のリアクションが良かったです。
つーか見た目に痣の一つもないのは凄いと思いました。
普通擦り傷くらい作るでしょ・・・
あと、何となくマリシャスでEDENの振りをしたくなってしまいます。
似てるんだもん。
基本的に何だか穏やかで、解散LIVEってもっと苦しみの果て、みたいなイメージだったんだけど、
素晴らしいLIVEでした。
特に手紙に代えて。では、何かLokiの感情が押し寄せてくる感じがして、
初めて、この数十分後には終わりが来る事を、本当に意識しました。
なんだろ、この曲そんなに好きじゃなくって、
「君たちの幸せを願う」って言われても、あんたが奪ったんじゃねーかって思っちゃって、
酔ってる感じが苦手で。
まだ、終わってしまう事は止められなくても、苦しみの果てに、何かがあるのなら、と、
自分の為に歌ってくれた方が、救われた気がして。
偽善というより、今まで自分に向かってずっと歌ってた人が、
徐々に起こる変化というより、最後だからあなたたちの為にって、
別れても『友達で居よう』って別れ話で言っちゃう人みたいで、嫌だ、と。
なんだけど、メンバー皆でコーラスして、Lokiが泣いてて、
ステージから圧倒的な質量が押し寄せてくる感じがして。
息が詰まりそうだった。
これで終わりかな、と思ったら、最後に独白があって。
これが今の僕たちの気持ちです、と言われた気分だった。
ああ、そういう事かと。
君達への思い、と私の独白。
踏み出してしまった、戻ることは出来ない。
人工の雪が、綺麗で、雪のように消えてしまえばいい、この思い、この痛み、消えてしまえば。
でも、最後の最後でも結局揃わなくって、笑いが零れる甘く愛しい世界。
綺麗な終わり方だったと思う。
本当は望んだ世界とは違ったのかもしれないのだけど。
それはワタシが傍観者として見たせいもあるのかもしれないけど。
ありがとう。

7/7追記セットリスト


1.「PARADISE」LOST
2.Blossom
3.紅い舌
4.swim like a butterfly
5.scAtter iN the depTh
6.錆
7.骨と翅
8.凍え揺れる炎
9.咎人の空
10.劣情、鮮やかなる秘め事を
11.ニンフォマニア
12.Memento-Mori

SIZNA solo

13.白日に抱かれた愛しき影
14.Sleepy
15.吐息めく湿度
16.悲しみに眠る陽だまり
17.Snow White
18.月に啼き朝を哂う花と
19.Brand new world

篤人 solo

20.malicious
21.JAM
22.苦悩と憂鬱に溺れて
23.afterglow
24.Candy
25.自腐
26.ベリー

真悟 solo

EN1.男娼と黒猫
EN2.antlion
EN3.麝香漂う中で
EN4.惡の華咲く夢の又夢
EN5.浴槽

EN6.媚薬
EN7.Ridicule
EN8.inpain
EN9.手紙に代えて

EN10.独白


関連
[レポ]Sugar 2007.11.30.fri 高田馬場AREA - a lotus